夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

神戸で逢いましょう

2015-08-18 23:00:46 | 日記
教員セミナーに参加するので神戸へ。
2ヵ月後に迫ったシンポジウムで、私が発表することに関連する内容であるため、自費で参加することにしたのだ。
「高大接続改革」(高校教育・大学教育・大学入学者選抜の三位一体改革)について、予備校業界だけでなく、文科省の事務方から直接講演を聞けるこの機会を逃してはいけない。


会場はホテルオークラ神戸。私などが宿泊するのには縁のない、格式の高いホテルである。
米子から遠く神戸まで出て来て、知っている教員などいるはずもなく、休憩時間にボーッとしていると、なんと目の前を前任校の同僚・S先生がよぎっていくではないか。
思わず、「S先生!」と呼び止めると、向こうもびっくりされていた。
約半年ぶりの再会を喜びつつ、H先生も来られているということなので、後半の分科会からご一緒させていただいた。

…しかし、よく考えてみれば、前任校には受験指導のエキスパートが何人もおられたのだから、こうした場に誰も来ていないことの方がむしろ不思議なはずである。


セミナー修了後は、H先生のお誘いで、神戸の中華街にほど近いカフェに行き、近況報告や「あの人は今」的なネタで大いに盛り上がった。
思いがけず、前の職場の方々とお会いして久闊を叙し、心楽しいひとときを過ごすことができた。