夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

校内研究授業2

2012-02-24 21:45:39 | 教育
校内研究授業週間は明日まで。今日は3人の先生方が研究授業をされ、そのうち、私の担任するクラスでのF先生の数学の授業を参観した。

普段は授業中、気軽に発言したり下ネタを言って喜んだりしているわがクラスだが、今日は神妙な面持ちで通していた。自分以外の先生が授業をしているときに、生徒がどういう風に勉強したり反応したりしているのかがわかって、そういう意味でも参考になる。この生徒は国語は苦手だけど、数学は得意だから生き生きと活動しているな、とか、いろいろ発見があって面白い。

放課後の研究会は4時半から30分程度の予定が、5時半を過ぎても熱気を帯びた話し合いが続いていた。みなさん、今週は大いに刺激を受け、モチベーションが大幅に上がったようである。今後も各学期に1度はこういう機会を持とうということになって研究会は終わった。お互いの本気の授業を見せ合い、率直に意見を交わし合うことで授業の改善や教育力の向上につながり、それが生徒のためにもなる。今週は一方で受験生の国公立大前期試験対策指導も大詰めで大変だったが、有意義な一週間になった。