夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

風邪気味。

2012-02-08 22:24:56 | 日記
一昨日から風邪っぽく、体が重い。毎朝の習慣の体操さえ休んでいる。

今朝も起きるのがつらく、頭を内側から叩かれているような痛みと喉の腫れを感じたが、幸い、体の節々は痛くないので、インフルエンザではなさそうだ。一昨年の暮にインフルになったときは、なぜか尾てい骨のあたりが痛くなった。

とはいえ、受験生に風邪をうつしては大変なので、今日の指導は必要最小限にした。でも、小論文指導だけは丁寧に流れを踏まえて教えないといけない。

T君、S君ともに今日は課題文の内容を消化しきれておらず、難しいと苦しんでいた。確かに高校生には、今まで自明の前提と思っていたことを考察させられたり、一見日常生活から遊離しているように見えるテーマを現実の具体例に捉え直して論述させられたりするのはしんどいだろうが、大学に入ってからも必要になる思考訓練なので、本番まであと半月、頑張り抜いてもらいたい。


今夜は、西川原のK舘+でコーヒーを飲んでいたら、ピアノとバイオリンの生演奏が聞けて、ラッキーだった。最初の曲が冬ソナの主題歌だったのは、季節柄とはいえ、嬉しかった。やはり名曲ですねえ。

さて、明日も寺子屋指導だし、今晩は温かくしてぐっすり寝ることにしよう。明日には風邪が治りますように。