このところ1年生の授業では短歌を教えていたのだが、今日あるクラスでその単元が終わったので、感想文を書かせていると、ある生徒が、「先生、感想文の代わりに短歌でもいいですか?」「お、いいねえ。たくさん作ってくれ」
そのあと、どんな短歌ができたかな、と見ると、
「暑いね」と話しかければ「暑いね」と答える人のいない寒けさ
「俵万智をパクった」と言ってしたり顔である。
「パクるときでも発想をそのまま取ってはダメで、主題は変えたほうがよい」ということを教え、
期待すれど
期待すれど猶我にチョコは来ざりき
ぢつとうつむく
とパロって見せたところ、生徒たちが笑っていた。こういうことがあるから、短歌の授業はおもしろい。
そのあと、どんな短歌ができたかな、と見ると、
「暑いね」と話しかければ「暑いね」と答える人のいない寒けさ
「俵万智をパクった」と言ってしたり顔である。
「パクるときでも発想をそのまま取ってはダメで、主題は変えたほうがよい」ということを教え、
期待すれど
期待すれど猶我にチョコは来ざりき
ぢつとうつむく
とパロって見せたところ、生徒たちが笑っていた。こういうことがあるから、短歌の授業はおもしろい。