LE REGARD D'ALAIN DELON

アラン・ドロンさんの魅力を探ります。

『NOTRE HISTOIRE』

2009-01-25 | THE SOUNDTRACKS
1983年にドロンさんが製作主演し、見事セザール賞主演男優賞を獲得した記念すべき作品
『真夜中のミラージュ』のフランス盤サントラLPをご紹介します。

このアルバムは日本でもなかなかお目にかかることができなかったのですが、
先日ようやくイタリアのebayで入手することができました。

本作の音楽はチェコの作曲家ボフスラフ・マルティヌーのクラシック音楽の作品が多数採用され、
そのほかにもベートーベンやショパンなどの既成曲も使われていますが、
本LPにはそれらの既成曲は一切収録されておらず、
あくまでERIC KEMRAYとLAURENT ROSSIによるオリジナル音楽のみが収録されいます。

収録曲は全部で6曲、そのうち2曲が別バージョンでの収録ということで、
実質的には4曲のオリジナル音楽のみをここでは聴く事ができます。

以下にそれらの曲について説明していきます。

①BLUE SERENADE

まずはこの映画の主題曲といえるバンドネオンの音色が印象的な曲で、
4曲の中でもやはり一番聴き応えがあります。
このどこかムード歌謡の雰囲気にも似た覚えやすいメロディーは
一度耳にしてしまうと頭の中でずっと回り続けてしまいます。

②DONATIENNE

つづいて恐らく①と同じバックトラックを使ってバンドネオンのアドリブ演奏が展開されるヒロインのテーマ曲

③BABY PLEASE COME HOME

さらに同じようなシンセのリズムをバックにけだるい女性ボーカルが聞けるアップテンポなダンスナンバー

④NOTHING'S BETTER THAN LOVE

映画の中盤、ドナシエンヌの隣の家で催される真夜中のダンス・パーティーのバックで流れ、
③と同じ女性ボーカリストによる美しいバラード曲。
ドロンさん演じる主人公がナタリー・バイ演ずるヒロインとつかの間のダンスに身をやつすシーンで流れるこの曲は、
もっと世に出ていてもおかしくないバラードの名曲です。


以上の4曲の後にBABY PLEASE COME HOMEとBLUE SERENADEの2曲の
アレンジ違いの2曲が追加で収録されています。

映画を見ていると前述のクラシック音楽と交互に聞かされていた為にあまり気づかなかったのですが、
これらオリジナル曲には80年代らしいシンセ・サウンドが全面的にフューチャーされており、
音楽的には『燃えつきた納屋』あるいは『LE PASSAGE』に近いものがあります。

またボーカル曲が全てフランス語ではなく英語の歌詞で歌われているところが、
映画が製作された時代を反映しています。
本作の後のドロンさんのヒット作『PAROLE DE FLIC』に至っては
その傾向がさらに進んでいくことになります。



Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Delon-Romy, ils se sont tan... | TOP | FROM MY NEW SCRAP BOOK (57) »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
初見です!! (ジュリアン)
2009-01-25 23:57:36
これはホント初見です! 凄いお宝ですね。
クラシカルなサウンドが映像と見事に絡まりあってあの独特なぬるま湯ワールドが成り立っているのでしょうか。この作品は私にとって癒しの作品です。エンドロールに流れる曲がとても心地良くてお気に入りです。
返信する
Notre Histoire (yamaji)
2009-01-26 02:41:06
Delon-Romyさんの本は是非、入手したいですね
この映画、最後にすべてが夢の中の出来事だったんだ!と、分かった瞬間、すべての映像が納得でき、また、辻褄が会わない夢の世界を改めて考えさせられた不思議な映画でした。私も、こうして余韻の残る映画が大好きです。
ドロンさんが何度も冷蔵庫を開けては、ビールを落とすシーン、上手く表現できませんが、この役に味がでてsloppyさがよく表現されていたように思います。素人批評ですが。。
チェイサーさん、いつも楽しみにしています。
返信する
Unknown (チェイサー)
2009-01-26 23:52:02
ジュリアン様、
このアルバムにようやく巡り合うことができました。
エンドロールに流れる曲が入ってなかったのが残念ですが、
それでも大満足です。
返信する
Notre Histoire (チェイサー)
2009-01-26 23:56:40
yamaji様
この作品の魅力を伝えて下さってありがとうございます。
私も結末を知ってからこの映画を観た方が、
よりこの作品を楽しむことができると思っています。
いろいろな仕掛けを堪能することができて何回見てもあきません。

返信する
あ~これ、以前持ってたのに・・・ (スコみは)
2009-11-13 01:24:02
お久しぶりです!
あ~このLPだったのですね。
これ、以前に持っていたのですが…手放してしまいました。
当時、アラン・ドロン主演ということで購入しました。
残しておくべきだったな…そんなLPが結構あるのですよ、私。
話が変わりますが、『最後の標的』のCD発売の先行記事を私のブログでアップしました。
よろしければご訪問ください。
返信する
お久しぶりです。 (チェイサー)
2009-11-13 03:08:09
スコみは様
このLPお持ちだったとは、さすがですね。
手放されたということはお気に召さなかったのでしょうか?
曲数が少ないのでありがたみに欠けるアルバムであることは確かですね。

ご紹介いただいた記事にトラバとコメントいたします。
返信する
有難うございました! (ジュリアン)
2009-12-23 19:06:31
今回は本当に有難うございました。
おまけにコチラの記事にTB&コメまでいただいちゃいまして感謝です。
クラシックの数々とこれらの曲をまとめてアルバム化される日がくるのを
期待して…
返信する
ありがとうございました。 (チェイサー)
2009-12-24 10:02:50
ジュリアン様
トラバ&コメントありがとうございました。

私も時間を作って今度はこの作品に使用されたクラシック曲群の探索を続けていきます。
返信する
Unknown (roma)
2011-03-03 21:59:44
I can download this music in mp3?
where?

thanks

My Gallery
http://www.alain-delon.ru/photo/main.php
返信する
Unknown (Chaser)
2011-03-04 01:07:43
Dear Roma.
I do not have the technique or knowledge about how to upload the music or video.
So I am sorry I cannot help you.
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | THE SOUNDTRACKS