LE REGARD D'ALAIN DELON

アラン・ドロンさんの魅力を探ります。

THE MAKING OF “D'URBAN CM 1980”

2011-08-16 | BEHIND THE SCENES


1980年のダーバンCMの第2編の舞台裏エピソードをご紹介します。

この年のCMではドロンさんはすべてフォーマル・ウェアの“フェストーネ”を身にまとい、
パーティーで起こるささやかなドラマを垣間見せることが共通のテーマとなっています。

パーティー会場で出会い気になっていた女性と帰りの出口のところで偶然に出くわします。
雨が降っている為すぐには帰れない二人、やがて女性にはパートナーの男性が迎えに現れ、
ドロンさんをちらっと見ながら帰っていく彼女を確認しながらドロンさんは一人で会場を後にします。、
きっと二度と巡り合うことがないであろうこの二人の間に起こった心のふれあいを
たったこれだけの映像で見せきる演出力とドロンさんの演技を堪能することができます。

撮影場所はおそらくブローニュの森に"1軒ぽつんとあるレストラン"で行われ、
当日は晴れていた為、雨を降らせる為に私設の消防団に頼んで消防車から雨を降らせてもらいました。

またCM開始以来10年目に当たる記念の年ということでロケ地には三船敏郎氏も陣中見舞いに訪れたようです。

この一連のCMの撮影前日にミレイユ・ダルクが心臓の大手術のために入院していたことをスタッフは後に知ることになります。
ドロンさんはスタッフに余計な心配をかけさせることのないよう、
撮影中も彼女への心配な気持ちを表に出さず納得がいくまで撮影に打ち込みました。
しかも今回ほど笑顔を見せたことはなかったそうです。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | THE MAKING OF “D'URBAN CM 1... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2011-08-16 07:40:45
チェイサーさん こんにちは。 勝手にリンクを貼らせていただいたのに、裏話記事をご紹介いただいてありがとうございます。CM裏話、興味深く読ませていただきました。そうですか。10年目の記念作品ということで、三船氏も撮影現場を訪れたのですね。実はワタシ、三船氏のコアなファンでして、三船氏とドロン氏のフレンドシップなども興味深いところです。ドロン・ブランドのコロン「サムライ」は三船氏にインスピレーションを得て作られたものでしたね。で、この雨宿りのバージョン、良いですね。まさに「大人」の味わい。女性の方をちらっと見る時の表情がさりげなくて渋いですね。最後の頃のものでは、バーのカウンターでコミカルな寸劇が繰り広げられる一篇も、脇の二人の間がなかなか良くて面白かったです。同じようなスタイルで作られているマツダのCMは、しかし 「D'URBAN」とは似て非なるもので、悪くはないのだけど、やはり 「D'URBAN」CMは一味違う気が致します。
返信する
Unknown (ruru)
2011-08-16 11:45:24
チェイサーさんのミニドラマを読み、自分はその気になる女性になっていました^^そしてドロンさんに会ったような幸せな気分にならせて頂きました。いつもパリの匂いのするとでも言いましょうか、ドロンさんの面影が文とともに現れるような、そんな優しい記事を読ませて頂いてありがとうございます!
返信する
kiki様 (チェイサー)
2011-08-16 22:18:20
三船敏郎のコアなファンの方に初めてお目にかかりました(笑)。
70年代のドロンさんの日本での広報は三船プロが一手に引き受けていたようで、このCMも三船氏の強い勧めがあってドロンさんが引き受けたのは有名な話ですね。
仰るようにマツダのCMは音楽の使い方やドロンさんの演技が完全に80年代のものになっていて、
このダーバンCMの持つ独特のメランコリックなムードは1編を除いて皆無といっていいですね。
返信する
ruru様 (チェイサー)
2011-08-16 22:21:21
元ネタの映画雑誌の記事の切り抜きの表現を所々に使わせてもらっています。
「ミニドラマ」とは正にこのCMを表すのにぴったりの言葉ですね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | BEHIND THE SCENES