明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

【小沢会見】長崎県知事選敗北「不徳の致すところ」(22日夕)

2010年02月22日 21時15分58秒 | Weblog
【小沢会見】長崎県知事選敗北「不徳の致すところ」(22日夕)

民主党の小沢一郎幹事長は22日夕、党本部での定例記者会見で、長崎県知事選での敗北について「私の不徳の致すところで大変申し訳ない」と陳謝した。詳報は以下の通り。

【政策調整】

 --菅(直人)副総理・財務相が3月にも消費税についての議論を始めるという考えを示したが、参院選に向けてこれから党内でマニフェスト(政権公約)を作成していく上で、消費税の引き上げについてどのように議論を進めていくべきだと考えているか

「直接、伺ったわけじゃないので、発言についての論評はできませんけれども、まあ、政策論議は、もう原則として、政府・内閣でやるということでございますので、もちろん、その、消費税の問題だけじゃなくて、税制だけじゃなくて、高嶋(良充)筆頭(副幹事長)が中心になって、政策会議についての、本来の機能を果たしてないじゃないかという議論が、党内であって、それがその政調うんぬんちゅう話にすりかわっちゃっているんだと思います。政策会議を実際に、いわゆる次の内閣の、野党のときは、シャドーキャビネットが、政策、政務調査会と、名前が違うけど同じことだったわけですが、それが現実の内閣になって、じゃ、政策会議というものを、みんなの意見の吐露する場と、政府に対していろいろ要請したり議論したりする場にしようということでスタートした。そのことをもっと機能を強化して、本来のみんなの要望に応え、本来の目的に沿うようにやろうということで、明日、政府側と、今後どういうふうな運営、運用をしていくかということについて話し合うことになっていると聞いておりますので、具体的には、高嶋筆頭をはじめ、明日の会議以降の、でもって、いい知恵が出ればいいと思っております」

【国会招致】

 --国会だが、自民党は小沢幹事長らの国会招致を求めて審議拒否をしているが、小沢幹事長自身は、国会の場に自ら出て説明する考えがあるのか。また、今の国会のこの状況についてどう考えているか

「基本的には、国対(国会対策委員会)を中心にして、与野党で話し合いを進めながら、国会運営をやっていることと思いますので、話し合いに、お任せしていきたいと思っております。それから、自民党だけが、一党が審議拒否という形をとっておるようでございますけれども、それについても、何とか、そのようなことをしないで、実質的な議論をやっていこうという努力をしておるようでございますので、できるだけ早期にそういう状況が解決されることを望んでおります」

【長崎県知事選敗北】

 --長崎県知事選挙で民主党が推薦した候補が敗れた。鳩山由紀夫首相は、「政治とカネ」の問題が影響したのではないかという見方を披露しているが、敗因はどこにあると考えているか

「あのー、長崎県知事選挙につきましては、かなりの大差で負けてしまいましたことは大変残念に思っております。しかし、当初から申し上げておりますように、国政選挙と地方選挙ちゅうのは、基本的に有権者の意識も違いますし、いろいろな意味で違っております。ただ、総理のことは別にいたしまして私の自身の不徳の致すところで、いろいろ皆様にご迷惑かけたことについては、大変、申し訳なく思っておりますし、それが、決してのプラスの要因に働いたはずはないんで、その点はそのようように思っておりますが、今言ったように、地方選挙で、やっぱり、どのような状況でも自民党に勝つようになるには、それなりの、個々の議員もすべて足腰の強いものに、いわゆる有権者との信頼関係をより一層強めていかないと、地方議員の数を見てもお分かりの通り、圧倒的にまだまだ自民党が多いわけですから。そういう意味での草の根の、日常活動をもっと続けていって、地方の選挙でも、また、どのような状況下にあっても、有権者の支持を得られるような、そういう政権党に、民主党になっていかなくてはならないと思っております」

【政治資金規正法違反事件】

 --資金管理団体「陸山会」の政治資金問題について。小沢幹事長は事務費など中身に関してすべて公表するのが重要で、あとは国民が判断すると言っていたが、今回の問題について虚偽記載に関与している、関与していないを別にしても、実際、すべて正しい情報を公表するといっていた実態とまったく違う状況だ。幹事長はこの問題に関して、形式的なミスといっているが、ミスといっても過失の話であって、今回は21億あまりの巨額の虚偽記載が行われていたわけで、幹事長のミスというのは今回の事実を矮小(わいしょう)化してある意味開き直っているように思うがその点について(読売新聞記者が質問)

「読売新聞の判断は判断として結構でございますが、私は別に開き直っておりませんし、隠そうともしておりません。しかも、検察の捜査の対象に、強制捜査の対象になりまして結果としてそのような不正な事実はないということが明らかになったわけでありますので、私としては、今、君がいうような形で、私自身がなんか意図的に、あるいはおかしな考え方をもっているというふうには思っておりません」

 --鳩山首相が18日に幹事長に電話をし、お互いにもっと「政治とカネ」の問題を説明しようじゃないかと呼びかけたと首相が表明したが、幹事長は今後、どういった場で今後説明していくのか

「私は全部、報告書に記載して全部公開になっておりますし、今もお話申し上げました通り、すべての資料、情報も捜査の対象になって捜査当局で調べた結果が今出ておるわけでございまして、何も隠すことは何もありません。全国これからも回っていきたいと思っておりますので、その機会で疑問があれば答えていくということだろうと思います」

【参院選マニフェスト】

 --今月中に全国で公認を決めるということだが、参院選のマニフェストはいつごろまでに決めるのか、衆院選のマニフェストとの調整、修正はいつごろまでに行うのか

「マニフェストは政党の、国民との約束ですから、その意味では、選挙戦を通じての責任は、民主党、政党にマニフェストについてはあるわけですけれども、現実に政権を担っている政党でございますので、政府・与党とも、十分な打ち合わせをした上で作り上げていくということが実態として必要だろうと思っております。ただ、時期についていつかどうかということは、今後それに関する検討の場が設けられる予定になっておりますのでそこで、議論され選挙に向けてマニフェストの作成をしていくことになると思いますが、基本的には、基本的な考えは衆院選のマニフェストとそんな大きく変わるはずはないんで、それを前提としながらの、たぶん作業になるんだろうと思いますけども、常識的にいって選挙のマニフェスト、公約ですので、それに相当な常識的な時期に打ち出すと、ということだろうと思います」

【社民党との関係】

 --参院で民主党系の会派が過半数を確保しているが、今後の社民党との関係は

「この問題もいつも申し上げておりますように、政党である以上、ましてや政権政党である以上、常に選挙戦では過半数を目指して戦うというのは当然のことだろうと思っております。しかしながら、社民党、国民新党、新党日本、各党が協力して衆参戦ってきたわけですし、今連立も組んでおります。従って、過半数を目指すということと、その連立うんぬんというのは別の問題でございまして、現実に7月に行われるであろう参院選については、社民党、国民新党とも十分協力関係を密にしながら、候補者の選定やら選挙運動、選挙に向けての活動を続けていきたいと、そのように思っております」


北海道、教組の騒動の裏にこの人物?

2010年02月22日 19時25分35秒 | Weblog
北海道、教組の騒動の裏にこの人物?

違法献金原資の一部は主任手当か 北教組、30年で55億円プール(産経)

元北教組組合員で狭山ケ丘高校(埼玉県)の小川義男校長は「税金でまかなわれる主任手当が政治家側に渡っていたのが事実なら、教育の中立性というよりも民主的な学校のあり方に対する根本的な問題だ」と指摘している。

むむっと思い、この小川義男というひとをググってみると、はてなキーワードに以下の記述。

埼玉県内の私立狭山ヶ丘高校の校長。
『あらすじで読む日本の名著』の著者。
日本テレビの『世界一受けたい授業』の講師として出演あり。
自民党の森派の議員と交流があるらしい。
『新しい歴史教科書をつくる会』理事。

森派とは、いうまでもなく今の町村派だ。
小林議員に惨敗して、夜な夜な悔し涙を流している町村さんのお友達?
しかも、極右団体「つくる会」の理事ときたもんだ。

ご本人のプロフィールによると、(正論より一部引用)

大学を卒業してから三十四歳まで北海道で小学校の教師を続け、北海道教職員組合の専従職員もつとめた。残っていれば日教組の委員長になっていたかもしれない。
(略)
その後、東京に出た私は都の教員採用試験に合格し、平成四年三月に東大和市立第十小学校の校長を退職するまで、都内のいくつかの公立小学校に奉職した。私は行く先々で、国旗・国歌に反対するような左翼教員たちと闘い、これを粉砕したが、何より心掛けたのは“子供たちのために”という姿勢だった。
(引用以上)

と、左翼が転んで極めて偏狭な右翼教師になったことを告白している。

そして、それを「子供たちのため」と言うのであるが・・・

一部生徒に複数出願依頼させる 合格水増し目的…在校生証言 埼玉の私立高校(毎日新聞)

埼玉県入間市の私立狭山ケ丘高校(小川義男校長、生徒1074人)が、受験料を負担して一部生徒に本人の志望しない有名私大に出願させていることがわかった。
在校生が毎日新聞に証言した。
これまで同校は「経済的に苦しい生徒の受験料を一部負担している」と合格者の水増し目的を否定していたが、この生徒は「経済的な苦労はない。合格者数を増やすための出願としか思えない」と話している。

本人が志望しない大学に出願働きかけ 埼玉の狭山ケ丘高(朝日新聞)

ある生徒は昨年12月、進路指導部の教員との三者面談で教員に大学・学部名が打ち出された紙を示され、「出願してください」「受験料は学校が持ちます」と言われたという。示されたのはいずれも有名私大だが生徒の志望学部とはまったく異なり、それぞれの分野もばらばらだったという。

後日、校長あての費用支給の願いを定型化した紙を渡され、保護者の署名、押印をもらって出た。
「経済的に困ってはいないが断って気まずくなるのは嫌だった。出願を求められたのは有名大でも比較的入りやすい学部。大学名が大事なんだと分かった」と話す。
 これに対し、小川校長は「進路指導部には、生徒が受けたくないところを無理に勧めないよう注意していたので驚いている。指示されたと生徒が受け止めているなら『上乗せ』と言われても仕方がない」と話している。

こういう御仁が、よく人のことを批判するもんだ。

さらに驚いたのがこれ

[要旨]
「子どもの人権」が、日本をダメにした!!厳しく怒れ、かわいがれ―今こそ必要な「服従する心」を養う教育とは!カリスマ校長、天下の暴論。
[目次]
1章 「躾」の否定から教育荒廃が始まった―子どもが「人間になるのを待つ」のか、それとも「人間にする」のか;
2章 このとき、私なら躊躇なく子どもを殴り倒す!―「体罰」は「絶対禁止」ではなく、「原則禁止」でいい;
3章 「茶髪」を禁じれば、学校はたちまちよくなる―教育劣化に拍車をかける「友だち先生」の愚;
4章 「義務教育」は、小学校だけでいい―「六・三・三制」の悲劇と限界;
5章 「知育」が先か、「徳育」が先か―それでも直らない「ゆとり教育」の歪み;
6章 「問題な親」と「問題な子ども」―家庭はどこまで教育に責任があるのか
[出版社商品紹介]
子どもに「服従する」心を叩き込め。ゆとり教育の歪み、学力低下の本当の原因を鋭く談じる新教育論。
■おすすめコメント 
今こそ必要な「服従する心」を養う教育とは。躾の方法、体罰、ゆとり教育などについて考察し、人間らしい子どもを育てるための方法を鋭く談じる新教育論。
(引用以上)

だそうだ。

日教組がスバラシイ組織だとは思わないが、それにしても、小川校長のようなゴリッパな教育者によって子もたちが家畜扱いされるよりはマシだと思う。

この人物が、今回の事件の裏にどのように関わっているのかいないのか、知るよしもないが、産経新聞もずいぶん「はまり役」のコメントを掲載したことになる。

「会計担当者」が(おそらくは弁護士と相談もせずに)ベラベラとしゃべっていることと併せて、なんだかデキスギの感はある。

ちなみに、教育者のカガミである小川校長センセのコメントは、論理破綻している。
教組側が主任手当を受け取らないと言ったのに対し、教育委員会が返還を拒否している。
つまり、もう税金ではない、と言っているのだ。

あくまでも、教師に支払われた給与の一部ということになる。少なくとも、教育委員会の立場からは。
もし、税金が原資の給料から政治献金をしてはいけない、というのなら、公務員は全員政治献金をできないことになる。

町村さんがもらっていたような補助金企業からの献金とはちがい、公務員の政治献金自体は禁止されていない。

労働組合からであっても、政党支部で受け取っていれば、なんの問題も無いはずだった。

現政権を恨み、クーデターを企てる反動勢力にとって、弱体化したとは言え労働組合の存在は、憎しみの的だ。
実際は、組合の力で現政権ができたわけでじゃないのは、明々白々なのだけれども、そんな冷静な分析をする余裕すら、反動勢力にはなくなっている。

組合のちからで何とかなるのだったら、1960年代にとっくに政権交代しているはずだ。
実際は、自民党政権は盤石だった。

いま、組合は破壊と自壊でボロボロだ。組織率も無茶苦茶低い。
たしかに、政権交代には一定の役割は果たしているだろうが、もうイマドキの組合を逆さにして振っても、鼻血が2,3滴くらいしか出てこない。

政権交代の原動力は、良くも悪しくももっと大きな時代の流れだと言うことに、反動勢力はまだ気がついていないようだ。

アメリカの中でも、「日本家畜論」を唱える勢力は徐々に力を失っているらしい。
むしろ、中国にアジアは任せる、と言う方向にむかって、進んでいるように見える。
今回の台湾への武器輸出や、ダライラマとの会見などは、その流れの中での交渉カードだ。

日本中の人は、これからどうやって中国とつきあっていくべきなのか、否応なく真剣に考え始めている。
これまでの「成長」を前提にした社会や生活のあり方自体を見直そう、という動きも出てきた。

こうした激動の時代にあって、「化石のような」反動勢力は、史上初めての政権交代を潰すことだけに、いまだに血道をあげている。
自分たちの利権を取り戻すことだけで、頭の中が一杯なのだろう。

仮に、小林議員陣営に法律上の不正があったとしても、この騒動には、もっと大きな意味での不当な意図がある。

自民が審議拒否=小沢氏らの招致要求-公明、共産同調せず

2010年02月22日 16時53分44秒 | Weblog
自民が審議拒否=小沢氏らの招致要求-公明、共産同調せず

自民党は22日朝、党本部で臨時役員会を開き、長崎県知事選で同党支援候補が与党推薦候補に大差で勝利したことを踏まえ、今後の国会対応を協議した。(自民党の推薦候補ではない)

その結果、「政治とカネ」の問題をめぐり、民主党が鳩山由紀夫首相の元秘書や小沢一郎幹事長の国会招致に応じなければ、国会審議を拒否する方針を決めた。

自民党の川崎二郎国対委員長は民主党の山岡賢次国対委員長に小沢氏の証人喚問などを求めたが、山岡氏は応じられないとの考えを示した。

役員会では「審議に出て、政治とカネの問題を追及するべきだ」との慎重論も出たが、国会審議に応じる条件として、小沢氏らの証人喚問、参考人招致のほか、小沢氏の元秘書、石川知裕衆院議員に対する議員辞職勧告決議案の採決を求めていくことを確認。

公共事業の「個所付け」資料が流出した問題で国土交通省の政務三役らの処分などを要求していくことも決めた。

谷ガキ禎一総裁は役員会後、「(与党は)いまだにゼロ回答だ。対決するのは今をおいてほかにない」と記者団に語った。

これを受け、自民、公明、共産、みんなの野党4党は国会内で国対委員長会談を開き、小沢氏らの国会招致を求めていくことで一致。横路孝弘衆院議長に与党に働き掛けるよう申し入れた。

公明、共産、みんなの各党は審議拒否には同調しない考えだ。

衆院予算委員会は22日午前9時、自民党欠席のまま開会。

午後は首相と関係閣僚が出席して、「経済・外交」をテーマに集中審議が行われた。2010年度予算案について、民主党など与党は24日の中央公聴会などを経て3月1日に衆院を通過させる方針だ。 

小沢一郎への励まし、ご意見などのメッセージより

2010年02月22日 16時36分54秒 | Weblog
酸いも甘いも分かる中高年の支持が強く、木馬やマスゴミを使ったアンシャンレジームの悪巧みも見抜いています (小沢内閣待望論)より

ご意見などのメッセージより
村雨魁    茨城 教員 50才代 2010/02/20 22:35

>>日本は推定無罪の原則を持つ法治国家であるはずだ。だが、実際は、検察官僚と司法記者クラブが横暴を奮う恐怖国家と化している。あたかも小沢幹事長が逮捕されるかのような報道を繰り返してきた。だが、結果は小沢幹事長の不起訴であった。当然に法的にはシロであるはずなのだが、それでも最強の権力集団である検察と排他的な記者クラブの複合体は諦めない。次に、国民からは道義的な責任を求める声が沸き起こっているとして、世論の後押しで小沢幹事長を辞任させようとしている。しかも、自らの捜査や取材の見込み違いを反省することなく、国民に自らの失敗の責任を押し付けようとしながらである。卑怯極まりない話なのだが<<
上杉隆さんが、このように述べておられますが、誠に正しいと思います。

村雨魁    茨城 教員 50才代 2010/02/20 22:26

自民党には全く呆れる。佐藤、片山それにタレント議員を出馬させて参院選で勝利をつかもうというのですから。馬鹿だねえ。小泉チルドレンが当選したのは、タレントであったからでも、イケメンであったからでもない。小泉マジックに乗ったからである。一人一人を見れば、中身が空っぽで煮ても焼いても食えない輩です。一方、小沢チルドレンは、青木さんや福田さんなど、清潔感とインテリジェンスのある女性議員から成り、一人一人を見ても中身があり、民主党旋風が下火になっても、国民から信頼されるタイプの方々でしょう。小泉と小沢先生ではセンスに雲泥の差があるのです。自民党よ、知れ!有名人だとか、女性だといった理由で小沢チルドレンは当選したのではない。国民は小泉チルドレンのくだらなさに気づかなかったことを深く反省し、やっぱりまともな人を選ばないといけないと思って青木さんや福田さんを選んだのです。そういう情況分析もなく、徒にタレントをかき集めるのは、あほな自民党らしくて頷けるが、愚かこの上ないことを知るべきでしょうね。

民主主義を願う    三重 自由業 70才代以上 2010/02/20 22:17

 小泉は何で責任を問われないのか?
政権をとったのであるから、やれないはずがない。こいつは絶対に許せない!!!
こいつを野放しにしていては大きな禍根を残す。日本にとっても小沢さん自身にも。早く癌を除去すべきです。

春山 伸一    群馬 会社員 50才代 2010/02/20 21:37

「谷垣の小僧」だけが、小沢先生・鳩山総理にほえていますが、自民党の歴代総理・実力者は、黙ったままです。まるで、関が原の「石田三成」のようで笑えます。ばれてはまずい、「じいちゃん」からの相続(組織含む)問題がありますからね!ここは、3押し、4押し、攻めに回ってください。

まねきねこ    秋田 パート 50才代 2010/02/20 21:11

2月20日付けの植草一秀氏ブログで平野貞夫氏著書「わが友、小沢一郎」の内容紹介が部分的になされてありました。その中で「三宝会」のことが触れられてあります。橋本龍太郎首相当時、竹下氏が最高顧問となり、財界人 大手マスコミによる<小沢バッシング>談合組織を結成したとのこと。そんな以前から小沢氏のダーティなイメージ作りが着々と進んで来たのですね。小沢幹事長はそのようなこともあり、当時一言の弁解もせず自民との決別を決心されたのですね。その後の新生党結成当時には、経団連や大旺建設などからの献金の申し出を丁重にお断り申し上げたとの事。私はそのことを知り、昨今のマスコミの常軌を逸した行動などにもただひたすら忍耐強く対応される幹事長に思いをめぐらせ不覚にも涙がこぼれました。「小沢主義」を読ませて頂き、15年も前から一貫して真の民主主義国家を と訴えて来られたことにも感動いたしましたが、今回のこの植草氏紹介の平野氏著書に描かれている小沢一郎という人間に勝る政治家は日本のどこにも存在し得ないと思いました。世界の政治家の鑑です!ただ今までの異常な報道バッシングなどもあり大分お疲れのご様子。何卒お身体にご留意なされて活動をお続け下さい。私は民主党のサポーター会員となって少しでも協力致したいと考えております。

文句言いたい男    北海道 会社員 50才代 2010/02/20 21:05

検察とマスコミは共同正犯である。石川さんや小沢さんを悪人に仕立て世の中から退場させようとしていて失敗した。不起訴は潔白であり無罪である!

悪人に仕立てた後のまやかしの世論調査に迎合したり釈明したりする必要はない。

逆にマスコミと検察を何も罪を犯していない小沢さんを悪人に仕立て、検察と共同で情報をリ―クして国民をだましたと言う事を連日テレビで報道した後に世論調査をかけたらいい。。。80%以上マスコミ、検察が悪く退場せよと出るだろう!!

ダリウス    群馬 大学講師 60才代 2010/02/20 20:26

「言い訳をしない」「人の悪口を言わない」、これだけで私は大兄(私は69歳)を尊敬する。日本のこと、世界のことを本当に考えている政治家はあなただけだ。

村雨魁    茨城 教員 50才代 2010/02/20 18:33

立花隆が盛んに小沢先生を批判している。立花という男がどういう物書きかご存じない方もいるかもしれませんので、少し紹介させていただきましょう。かつてスプーン曲げ少年が話題になったことがありました。そのとき、この男はトリックを見抜けず超能力だと言い張って論壇の笑いものになりました。また死後の世界を経験することができると、いくつかの「臨死体験」を盾に主張しましたが、多くの思想家や文学者から論破され、笑いものになりました。厚顔無恥にも、こうした過去の過ちをなんら反省せずに、くだらない、根拠薄弱な駄文を垂れ流し続けているのが立花です。時勢を見ることには長けているので、金儲けはうまいのですが、5年以上評価され続けている著作は一つもないのです!!いま誰が「田中角栄研究」「中核対革マル」「宇宙からの帰還」「天皇と東大」(笑)などを読むでしょうか??古本屋では10円本か100円本ですよ。こんな似非評論家に大きな顔をさせないためにも、小沢先生にはがんばっていただきたい!

疾風    京都 会社役員 40才代 2010/02/20 18:17

 小沢先生、お体の方は大丈夫でしょうか
? 日本を変えたくない勢力があらゆる手法で小沢先生を攻撃していますが、良識ある国民がやはり最後は、自分達の力で変えていくしかないのも事実でしょう。
 当たり前の事を今まで怠ってきたために自民党という既得権益擁護政党にこの国を預けてしまっていたため、今ではあらゆる所に弊害が生じています。
 小沢先生が開拓者として国民とともに日本を本当の「自立国家」に仕立て上げて行かれる事を願い、一人一人が出来る事を考え、行動したいものです。 
 それにしても、メディアの報道姿勢、なんとかならないものでしょうか。
 一向に自民党の政治団体の献金疑惑が報道されません。
 首相官邸などから、メディアに公開してもらえば如何ですか。

小沢応援隊より    北海道 会社役員 40才代 2010/02/20 15:45

そう言えば、知り合いの会社からお金貰って、‘人生いろいろ、会社もいろいろ’って言って、その場ごまかして、逆切れした、肉食系男子のライオンヘアーの小泉っていった総理がいたっけな!!
 これって、庶民からすると、鳩山さんや小沢さんの虚偽記載より、ありえない話しだね!
 彼は、弱者切り捨て、お金持ち優遇、格差社会、地方切り捨て、官僚優遇、大企業優遇社会という置き土産を民主党に残したね!!
 まあ、江戸幕府末期の井伊直弼といったところでしょうか!

https://www.ozawa-ichiro.jp/keijiban/s8_b.php3?b_id=19&d_order=4&page=1
小沢一郎への励まし、ご意見などのメッセージをどうぞ。

USダウ4日続騰。東証は反発。 USダウ先物、時間外、買い優勢で、最後は調整。

2010年02月22日 15時36分54秒 | Weblog
日経平均は10,400円の276円高。東証1部の値上がり銘柄数は1,533、値下り銘柄数は102。出来高は16億550万株。

先週木曜日に米国FRBが公定歩合を引き上げましたが、FRB理事や地区連銀総裁から公定歩合の引き上げは政策金利(FFレート)の変更には結び付かないという発言が相次ぎ、先週金曜日のNYダウは小幅ですが続伸しました。

セントルイス地区連銀の総裁は、年内に利上げを実施する公算が高いという市場の見方は行き過ぎと述べ、2011年にずれ込む公算がより大きいと講演後の質疑応答で述べました。

日経平均は先週金曜日に米国FRBがリーマンショック後に実施していた緊急危機対応の政策を解除するという見方で、212円安と大きく売られましたが、米国で早期の金融引き締め観測が後退したため、週明けの東京株式市場は全面高となり、日経平均の上げ幅も一時326円高まで反発しました。

東京株式市場は全面高で、米国の引き締め警戒論の後退でキヤノンやソニーや日産自動車などの輸出関連の反発も目立ちましたが、リスク回避で売られていた不動産関連株の巻き返しも目立ちました。

日経ジャスダック平均は1,191円の4円安。

ツイッター関連のデジタルガレージや3Dシアター用メガネのポラテクノが買われました。

エプコ(2311)は太陽光設備設計へ進出していて、第2位株主はパナソニック電工なので、今後太陽光設備設計でパナソニックグループとの関係強化が見込まれることが期待されています。

自民・公明はよっぽど嫌われてるのね: 週末の地方選挙の見方

2010年02月22日 11時56分09秒 | Weblog
自民・公明はよっぽど嫌われてるのね: 週末の地方選挙の見方 (トラトラトラ )

この週末の地方選挙、終わったみたいですが、長崎県知事は無所属の新人で、元副知事の中村法道氏が当選、町田市長選挙では現職の石阪丈一氏が当選し、民主党推薦の候補は落選してしまった。

これが、地方の声ということなのだろうか。?・・・マスゴミ思惑

民主党にたいする不満、まあ景気良くないし、失業率高いし、与党に対する風当たりが強いのはあたりまえか。

ところで、あれ?野党さんはどうしたの?。

自民と公明さん(共産党はでてたんでしょきっと、相手にされてないけど)。

候補出さなかった?推薦しなかった?

そう、記事をみると自民・公明などが支援したって書いてあるよ。・・・マスゴミの思惑

また、完全無所属作戦?要は、自民公明推薦ってなったら、票が逃げるとでも思ってるのかしら。

かたや、民主推薦ですからね。

これは、民主党推薦候補と無所属の争いってことでしょ。

自民・公明さんは、推薦候補も出していないのだから、発言する価値ないね。

自分たちが支持されたと大騒ぎしたいのなら、自民・公明の推薦候補を出しなさい。

それだけで、10万票ぐらい、逃げていきますよ。

それは、分かっているんだろうね。・・・住民は自公に期待して投票したのではない。

相手を攻撃することしかできない者は、嫌われるのよね。所詮自滅党。

お子様顔の谷ガキが、どこかのマスゴミのネガキャンが功を奏したっていっているみたいだけどね。

世論調査も信用されていませんし、庶民は気にしてません、前知事の推薦で無所属なのです。

中村さんは「これまで以上に、(県民との)垣根を低くして、力を合わせて地域の課題に取り組めるように努力していかないといけないと思っています」と語った。

長崎県は自公時代に諫早湾のゲート開門で自公政権に裏切られた恨みが強い地域です。

中村さんは、初当選のあいさつに駆け回り、22日は分刻みのスケジュールに追われる。

醍醐寺 五大力尊仁王会(五大力さん) 明日 23日

2010年02月22日 10時48分37秒 | Weblog
醍醐寺 五大力尊仁王会(五大力さん)

醍醐寺にまつられている五大明王の功徳をたたえ、国家の安穏と万民の豊楽を祈る法要。京都では醍醐寺の「五大力さん」として親しまれている。
この日一日だけ授与される五大力尊"御影"は、のべ1,000人の僧侶によって一週間にわたり祈願されたもので、災難・盗難除けのお守りとして古くより信仰を集めている。
当日は柴燈大護摩供が終日厳修されるほか、恒例の「餅上げ力奉納」なども行われ、毎年7万人を超える参拝者で賑わう。

当日のハイライトは、何といっても「五大力餅、餅上げ競べ」です。
あの巨大な紅白餅を持ち上げて、どのくらい耐えられるかを競います。男性用は150キロ、女性用でも90キロの重さがあります。

優勝すると、この巨大餅の上部・赤い餅がまるごと授与されます。2位以下の人は、下の白い餅を分けて授与されます。

この行事は当日参加が可能で、社員旅行で訪れた方、昨年持ち上げられず再チャレンジの方、お子さんの病気平癒を願う方、さまざまな方が餅上げに参加していました。

年齢も体格もさまざま。女性の最高齢は60歳を超えていたと思います。
餅は体格がよいからといって持ち上がるわけでもなく、どうやら何かコツのようなものがあるみたいでした。

主審をなさっていたお寺の方のかけ声や音頭が絶妙で、観衆からは時折、笑い声も起こる、和やかな餅上げ競べでした。