明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

注目・・・長崎知事選 あす投開票、2月21日(土)

2010年02月20日 21時39分51秒 | Weblog
長崎知事選 あす投票
 長崎県知事選は21日、投開票される。現職の金子原二郎氏(65)の引退表明に伴い、同県知事選としては過去最多の7人が立候補しており、選挙戦は与野党が推す2候補を軸に展開している。

 立候補しているのは、元農水省室長の橋本剛氏(40)(民主、社民、国民新推薦)、市民団体事務局長の深町孝郎氏(67)(共産推薦)、前同県副知事の中村法道氏(59)、医師の押渕礼子氏(71)、元参院議員の大仁田厚氏(52)、元会社員の松下満幸氏(62)、会社役員の山田正彦氏(44)。

 中村氏は政党の推薦を受けていないが、自民、公明両党が支援し、橋本氏と競り合っている。各党は参院選の前哨戦として位置づけており、民主、自民両党は国会議員を多数送り込むなど総力戦を繰り広げている。民主党の「政治とカネ」の問題が票の行方に影響するのかも注目される。当落は21日深夜にも判明する見通し。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
町田市長選挙(東京都)あす投開票、2月21日(土) 

任期満了に伴う町田市長選は14日告示され、現職と新人4氏の計5人が立候補した。新人6人が立候補した前回06年の市長選に続く乱立になった。

現職の石阪丈一氏(62)は前回の当選直後に政治資金パーティーをめぐる政治資金規正法違反事件(公務員の地位利用)が発覚、罰金30万円の略式命令を受けており(失職につながる公民権停止は適用されず)、今回の選挙で有権者の審判を受けることになる。

 立候補者は届出順に、政治団体役員の宮本聖士氏(43)=無所属=、再選を目指す現職の石阪丈一氏(62)=無所属=、共産党町田地区常任委員の古橋良恭氏(48)=共産党公認=、元首都大学東京教授の秋山哲男氏(61)=無所属、民主・社民・国民新・町田ネット推薦=、個人タクシー運転手の仲政江氏(58)=無所属=。

キャンプ・シュワブ基地内への普天間移設案浮上

2010年02月20日 16時22分43秒 | Weblog
キャンプ・シュワブ基地内への普天間移設案浮上 (永田町異聞)より

普天間基地の移設先を名護市のキャンプ・シュワブ陸上部にするという案を政府が米側に非公式に打診したようだ。

朝日が昨日朝刊でスクープしたが、内容にややすっきりしない点があった。「キャンプ・シュワブ内に暫定的に500mの滑走路をつくり、必要に応じて延長する」という部分だ。

現在、普天間にはヘリ56機、固定翼機12機が配備されているが、これでは1500m規模の滑走路が必要な固定翼機の離発着をどうすればいいのかわからず、米側もOKできないだろう。

後追い記事ながら、今日の日経朝刊がその点を少しだけはっきりさせてくれた。2案があるというのだ。

一つは、1500mの滑走路をつくるという案。第2案はへり用の滑走路(数百メートル)を新設し、固定翼機が離発着できる滑走路は別途、探すというものだ。

筆者は第2案が現実的だと考えている。へり用の滑走路というより、発着場、駐機場を既存の海兵隊基地「キャンプ・シュワブ」のなかにつくるというということであり、大規模な工事は不要だ。

そして、12機ある固定翼機は米海兵隊と海上自衛隊が使用している岩国基地に移せばいいのではないか。

第1案の1500mの滑走路となると、それだけの長さの平坦な場所が基地内に確保できるか疑問だし、山を崩す工事が必要なら環境破壊につながる。あまり賛成できないプランだ。

これまでの日米合意による新基地建設計画は、キャンプ・シュワブ先端と、周辺海域の埋め立て予定地に、2本の1600メートル滑走路をV字型に配置するというものだった。

防衛汚職で逮捕された守屋武昌元事務次官や、守屋の力量を買っていた額賀福志郎が考案したプランといわれ、ゼネコンとの癒着、利権がらみの疑惑がたびたび取りざたされた。

今回、政府が米側に打診したとされるキャンプ・シュワブ陸上部案は、既存の海兵隊基地内への移設案であるという点で、守屋・額賀プランとは全く異なっている。

なによりも、ジュゴンの棲む美しい海を埋め立てる必要がない。建設コストも少なくてすむ。

そもそも米軍にとって大切なのは、グアムをアジア軍事戦略のハブ基地にする再編である。そのために8000人の海兵隊員と、その家族9000人をグアムに移転させるコストの6割を日本に負担させる約束を取りつけている。

グアム移転後、沖縄に残る海兵隊員は、訓練や実戦で出動する部隊を除くと、ふだんは1000人前後かそれ以下になるとみられる。

しかも、主として彼らは朝鮮半島有事などのさい、素早く上陸して米人を優先的に救出する使命を帯びている。必ずしも日本人のためにいる部隊ではないということを認識しておく必要がある。

むしろ、日本の米軍基地を空から守っているのは自衛隊なのである。

キャンプ・シュワブ陸上移設案は、小泉政権時代の2005年、ネオコンの超タカ派、ラムズフェルド国防長官とローレス国防副次官のラインによって拒否された経緯がある。

しかしその後、国防長官がゲーツに交代し、さらにオバマ民主党政権が誕生するなど、米国政府を構成する顔ぶれそのものがチェンジしており、再度、この案を遡上にのせることに不合理はない。

住宅地のど真ん中にある普天間基地の危険を早期に除去するためにも、この線で押してみるのは一案ではないか。

もちろん、時代に合った日米同盟のあり方を日米双方で協議し、沖縄の米軍基地を縮小するための長期展望を描くことも必要だ。そうでなければ、容易に沖縄県民の理解は得られないだろう。

5月末という期限を首相自ら設定しているだけに、普天間移設問題で逡巡する暇はほとんどない。

米空軍が嫌がる嘉手納統合案は実現不可能、沖縄県外にも受け入れ先がなく、グアムに全てを移すことを米側が承知しないとなれば、シュワブ陸上案は落とし所として現実的といえよう。

むろん、稲嶺名護市長や社民党は今のところ陸上案に反対している。

ただ、稲嶺氏は市長選で「美しい海に新たな基地は造らせない」との公約をかかげて当選した。海を破壊しない陸上案については妥協の余地が見いだせるかもしれない。

社民党は、連立離脱の覚悟をしてまで反対を貫けるかどうかだ。

陸上案を提唱している国民新党と民主党の参院統一会派が、自民党離脱組の合流で122議席となり、参院の過半数を上回っている。すでに、社民党は連立政権内のキャスティングボートを失っているのである。

もし、政府・与党がキャンプ・シュワブ陸上案で米側との交渉にのぞむとすれば、社民党は党の存亡をかけた決断を迫られることになる。



石川知裕議員の独占インタビュー記事

2010年02月20日 11時01分44秒 | Weblog
石川知裕議員の独占インタビュー記事 (日刊ゲンダイ)より

石川議員の言葉の中で、印象に残ったことは二つです。

①「誰かが絵図を描き、私や小沢幹事長を貶(おとし)めようとしているのか。背後にどんな力が動いているのか。真相が判明しなければ、死んでも死に切れません」

②洪水のようなリーク報道に怒りはないのか。中には金の受け渡し現場を見たという第三者の証言を報じたテレビもあった。(⇒1/27にTBSで昼と夕方と夜に放映された)
――「あれはひどいです。何らかの抗議、訴えることを検討しています」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
①についての意見;
石川さんが拘束されている間に、郷原さん、上杉さん、Net言論が①の真相を暴露しました。また、そもそも虚偽記載ではない(政治資金報告書には運転資金の記載は不要)ことなどが明らかにされました。これらの情報を石川議員や弁護士の方々にお渡しし、弁護に役立てていただければと思います。

②について意見;
石川議員の抗議や訴訟をみんなで支援しましょう。熱気を込めて。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥
(貼付け始め)
石川知裕衆院議員が初激白~「私を貶(おとし)めた水谷建設は許さない」(ゲンダイ的考察日記) 2010/02/19(金) 21:07:09
http://octhan.blog62.fc2.com/blog-entry-1249.html
日刊ゲンダイ本紙が石川議員に独占インタビュー

政治資金収支報告書虚偽記載で起訴された石川知裕衆院議員(36)が保釈後、初めて日刊ゲンダイ本紙の単独取材に応じた。検察の取り調べはどうだったのか。形式犯なのに起訴された悔しさは? 石川議員の口からは意外なセリフが飛び出した。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「このままでは死んでも死に切れない」

石川議員の話を聞いたのは議員会館の事務所だ。部屋にはベビーベッドが置いてある。子供が生まれたばかりの女性秘書のためである。検察は乳飲み子がいる女性秘書も呼んで、長時間の聴取をした。本人は逮捕、起訴され、今後、長い裁判が待っている。まず、検察が憎くないのか。

――「いえ、私が許せないのは水谷建設の方です。なぜ、私に5000万円を渡したというウソをついたのか。彼らは東京地検特捜部もだましたのです。なぜ、そんなことをする必要があったのか。水谷功氏の脱税を隠すためなのか。それとも誰かが絵図を描き、私や小沢幹事長を貶(おとし)めようとしているのか。背後にどんな力が動いているのか。真相が判明しなければ、死んでも死に切れません」

石川は1月15日に逮捕された。直前にガサ入れがあり、その後もきちんと聴取に応じていた。それなのに、国会開会直前の逮捕。国会関係者も驚いた。

――「13日に強制捜査があり、14日にも取り調べられ、15日も行く予定でした。でも、連日はきついし、地元に戻ろうかとも思ったので、弁護士が連絡し、15日は回避してもらい、その代わり16、17日に行くことにしたのです。ところが、15日の夜7時になって、どうしても今から会って話をしたいと言ってきた。これは逮捕だなと思いました。検事が帝国ホテルの1階まで迎えに来てくれて、午後10時3分に逮捕されました。逮捕前は水谷建設からのお金のことばかりを聞かれました。ずっと事実ではありませんと申し上げた。そうしたら、政治資金収支報告書の虚偽記載で逮捕になったのです」

「自殺の恐れ」は、うかがえない。水谷の裏献金で口を割らないものだから、吐かせるために逮捕した。検察権力の横暴、不当な取り調べと言うしかないが、石川は実に人がいい。

――「いや、自殺の気はなくても、知人や検事に弱気の発言をした事実はありますからね。検察のご判断なのでしょう。取り調べの検事さんは人間的に優れていました。そういう人が特捜部の検事になるのでしょう。私は2人の検事から聞かれましたが、普段であれば、一杯やりたいな、という人たちでしたよ」とか言うのである。

連日9時間に及んだ聴取の怖さ
検事が声を荒らげたことは? 「小沢はもう守らんぞ」と脅されたことは?

――「取り調べの中身については言わない約束をしたので、ご想像に任せますが、取り調べは紳士的で、怒鳴られたのは1、2度です。ただ、肉体的にはつらかった。取り調べは午前中1時間、午後に3時間、夜に5時間。毎日9時間前後に及んだのです」

一番、つらかったことは?

――「何度言っても裏献金の事実がないことを信じてもらえなかったことです。『証拠はそろっている、あとはあなたが真実をしゃべるだけだ』と言うのです。私は水谷建設が私に金を渡したという10月15日のアリバイを示せなかった。だから、堂々巡りになるのは仕方ないのかなとも思いましたが、許せないのは裏献金話を捏造した水谷です。水谷の幹部とは懇親会で名刺交換をした程度だし、功元会長については、捜したけど名刺もなかった。それなのに、現金を渡した日付まで指定して、私にアリバイがあったら、どうするつもりだったのでしょうか」

洪水のようなリーク報道に怒りはないのか。中には金の受け渡し現場を見たという第三者の証言を報じたテレビもあった。
(⇒1/27にTBSで昼と夕方と夜に放映された)

――「あれはひどいです。何らかの抗議、訴えることを検討しています」

それでも、一連の責任を取り、離党を余儀なくされた。今後は孤独な裁判が待っている。さぞ、悔しいのではないか。裏金でなければ、収支報告書の修正で済む話ではないか。

――「虚偽記載については公判で明らかにしていきますが、反省すべきところもあります。離党については北海道11支部の人々が『離党すべきではない。強制的に離党させられるのであれば、我々も集団離党する』と言ってくれた。でも、私は離党せざるを得ないと思っていました。小沢幹事長とは会っていません。接触が禁止されているわけではありませんが、会えば何かと誤解されますから……」

サバサバと吹っ切れたような表情で語る石川だったが、その胸中は察するに余りある。決して検察批判を口にしなかったのは、それだけ、検察の怖さを思い知らされたからなのだろうか。

中身ナシ!ドッチラケ党首討論 やっぱり無意味だった鳩山首相 谷垣総裁 初対決

2010年02月20日 09時08分15秒 | Weblog
中身ナシ!ドッチラケ党首討論 やっぱり無意味だった鳩山首相 谷垣総裁 初対決(日刊ゲンダイ)

あの大騒ぎはなんだったのか――。
昨年の臨時国会。自民党は「鳩山首相が党首討論に応じない」とダダをこね、本会議を欠席する異常事態まで演じた。

そうまでして実現したのが、17日の党首討論だった。
ところが、谷垣総裁が繰り出すのは、予算委員会で何度も聞いたような話ばかり。
ドッチラケの肩透かしだった。
本会議欠席してまで、やりたがっていたのに爆弾発言ゼロ

のっけから谷垣総裁はこんな感じだった。
「総理には言いにくいことですが、『平成の脱税王』という言い方もあるんです」

鳩山首相の母親からの資金提供に関して、谷垣は勝ち誇ったように、こう言ってのけた。
だが、「平成の脱税王」なんて、自民党の与謝野が勝手に付けただけのこと。
それを「という言い方もある」なんて、マッチポンプだろう。

谷垣は37分の持ち時間のうちの27分を、「政治とカネ」に費やした。
しかし、谷垣の口から出てくるのは、「首相は以前、『秘書の責任は議員の責任だ』と発言した」とか、「(資金提供への)お母さんの意思は?贈与だったのか?」とか、「小沢幹事長に『責任を取れ』と言わないのか」など、聞き飽きた内容のオンパレード。わざわざ党首討論をする必要があったのか。

余裕しゃくしゃくの首相は、澄ました様子であっさり切り返した。
残りの10分は、「予算に5つの問題点がある」と「財政の中期展望」や「マニフェスト違反」などを羅列。
が、上っ面をなぞっただけで、消化不良に終わった。

空虚な党首討論に、「自民党劣化をまざまざと見た思い」と、九大名誉教授の斎藤文男氏(憲法)はこう言う。
「谷垣さんは全く分かっていない。
党首討論は、あくまでも政策論争をすべきです。おカネの話をするなら、政治資金規正法で企業・団体献金をどうやって廃止するのか。
財政なら、消費税に限らず税制改正をどうするのか。
具体的な処方箋を出せばいいのです。自民党がやっているのは、ただの嫌がらせの揚げ足取り。
揚げ句の果てには、鳩山首相に『企業・団体献金の全面廃止の実現に、谷垣総裁も努力して欲しい』と一本取られてしまった。
実に情けない限りです」

こんなどうしようもない政党と党首討論をやっても時間のムダだ。


19日、USダウ9ドル高、小幅に4日続伸 公定歩合上げの反応は中立

2010年02月20日 07時49分45秒 | Weblog
19日の米株式市場でダウ工業株30種平均は4日続伸した。

前日比9ドル45セント高の1万0402ドル35セントと1月20日以来、約1カ月ぶりの高値で終えた。

前日夕に米連邦準備理事会(FRB)が公定歩合引き上げを発表したが、この日の株式市場では相場には中立との受け止めが多く聞かれた。

外国為替市場で対ドルでユーロが買い戻され、ドルと逆の動きをしやすい商品相場が堅調に推移したことなどが株価を支えた。

ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は6日続伸し、同2.16ポイント高の2243.87と、1月21日以来の高値で終えた。ナスダック指数が6日続伸するのは2009年12月下旬以来。

前日夕の公定歩合引き上げの発表後、政策金利の引き上げ時期が早まるとの思惑が出て、時間外取引では株価指数先物の下げが目立った。

ただ前日夜から、FRB理事や地区連銀総裁による早期利上げの憶測を否定する趣旨の発言が多く報じられていた。

加えて朝方発表された1月の消費者物価指数(CPI)でエネルギー・食品を除くコア指数が市場予想に反して小幅に低下。インフレ懸念が高まる状況ではないと、金融引き締め時期が早まるとの警戒感が後退した。公定歩合引き上げは米金融市場や経済が正常化してきた証しだと、好意的にとらえる向きもあった。

相場は小幅安で始まった後、午前中ごろに上げに転じた。ドルの動きなどを手掛かりに素材株などに買いが入ったほか、金融株の一角も上げた。ただ今週初からダウ平均は計293ドル高と、短期間で大きく上げており、上値は重かった。相場は前日終値近辺でもみ合う場面が目立った。

ニューヨーク証券取引所(NYSE)の売買高は約11億2千万株(速報)。ナスダック市場は約20億7千万株(同)。業種別S&P500種株価指数(全10業種)では、「公益」など7業種が上昇した。

個別銘柄では、四半期決算と同時に発表した2011年1月期の1株利益見通しが市場予想を上回った百貨店のJCペニーが大幅高。一方、前日夕発表した決算で粗利益率が低下したパソコン大手デルが売られた。

CME日経225先物 10285円

大手銀、株売却を加速 4~12月、3メガ2.5倍の4000億円

2010年02月20日 06時30分49秒 | Weblog
大手銀、株売却を加速 4~12月、3メガ2.5倍の4000億円

保有している取引先の株式の売却を大手銀行が加速している。

3メガバンクは2009年4~12月に、貸借対照表に記載されている帳簿価格で前年同期の約2.5倍にあたる合計4千億円程度の株式を売却した。

株価下落に伴う含み損の拡大で自己資本が目減りするのを避けるのが狙い。

業績の好不調にかかわらず安定的に株式を保有してきた銀行が株式を手放すことで、企業には業績向上を求める市場からの圧力が強まりそうだ。

三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)は09年、中堅医薬品メーカーの保有比率を5%弱から2%強に減らすなど、4~12月で前年同期の4倍近い約1500億円の株式を売却した。

12月末の保有株式残高(簿価)は4兆1千億円程度と、3月末から約5%減った。

今年に入ってからも大手百貨店の株式などを一部売却した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント

なんか変な売りが続くのは、銀行の手口だったのか・・・ふざるな銀行軍団。