Butzmetz LingerieZ Blog

Butzmetz社長による徒然音楽日記。

思い出のライブその2.森山威男Quintet ~怪物復活~

2007-04-15 21:09:56 | Weblog
このライブはおそらく91年@新宿PIT INN。

前にも書いたように、田舎からの「おのぼりさん」である私は、田舎に居る頃からPIT INNなるライブハウスに憧れを抱いており、上京したら色んなミュージシャンのライブを間近で見ることを夢見ていた。山下洋輔さん、渡辺香津美さん、ポンタさん、・・・そしてその中には森山さんも入っていた。

ところが森山さんがライブをやるという情報は上京して2年程経っても一向に入ってこない。当時はインターネットもなかったから、どこで何をしているといった情報も入りづらく、どうやら岐阜の方に移り住んでおられるということ位しかわからなかった。
そうしている時にPIT INNのスケジュール表にやっと出ました「森山威男2days」。

この頃、まだPIT INNは伊勢丹の駐車場の近くにあって、移転(に伴う長期休業)直前だったように思う。前売も無かったな。
最近は森山さん、結構ライブをやっているので、その人気の高さはことが測ることができるのですが、当時は噂も聞かないような状況になっていたので、どういった客層の人がどれくらい人が集まるのか、想像もつかなかった。私は山下トリオでの演奏しかそれまで聴いたことがなかったこともあり、どういう音楽をやるのかも分からなかった。もしかしてスタンダードとか?

いざフラッと行ってみると、見たこと無いほどの長蛇の列!入ると超満員。ああやっぱり怪物伝説は生きていたのか、と思いましたね。話を聞いていると、どうやら7~8年、東京ではライブをしてなかったらしい。
さて演奏はというと、フリーでもスタンダードでもない、今やってるような森山バンドのスタイルのジャズ。共演は井上淑彦(ts)、板橋文夫(pf)、望月英明(B)。演奏の良し悪しはよく覚えてませんが、この時の会場の雰囲気が一種独特で、よく言われるようなPIT INN特有のミュージシャン対聴衆の緊張感ある対峙、といったものではなく、激しい演奏ではありながら、森山さんも聴衆も昔を懐かしんでいるような、何かホーム・コンサートみたいな暖かい雰囲気でした。

森山さんはこの復活後、最初は1年に1度とかでしたが、徐々に演奏のペースを上げていき、現在の完全復活に至る訳です。

さて森山さん、GW頃に上京されるようですが、5月5日の横浜dolphyでは、横浜のヌシ的ベーシストであり私の「one of 師匠s」であるサリー佐藤さんと共演されるということで、私も非常に嬉しく思ってます。しかし5月5日って当方のライブの1週間前なんですよねー。一応予約いれたけど。まだ席は空いているようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿