Butzmetz LingerieZ Blog

Butzmetz社長による徒然音楽日記。

音楽ネタその479: The Beatles -part xx

2009-09-15 00:40:02 | Weblog
最近、The Beatlesのリマスター音源が話題を呼んでおり、いわゆる団塊世代を中心に売れ行き好調とのことだ。ちと思いつきで、今宵はこのモンスターバンドを取り上げてみようか。

史上最高のロックバンドと呼ばれ、解散後40年経った今も未だにその人気は衰えることを知らない、といえば、なんか陳腐な音楽雑誌の評論みたいだが(笑)、結局こういう言い方しかできないのかな、とも思ったりする。

私は実際のところ、ビートルズの音楽は一通り聴いているものの、そんなに入れ込まなかったので、恐らく熱狂的なファンに比べれば、この偉大なバンドに対して中立的な見方ができるようにも思う(うーむ、我ながらえらそうだ・・・^^)。

実際、秀逸なメロディーとどこか内省的な歌詞が絶妙なバランスだったのかな、と思ったりするのだが、結構変わった曲が多い。いわゆるダイアトニックにのらない、割と変なコード進行が多い。Yesterdayとか、相当変わってるぞ。ま、「変」と感じている私の方が変かもしれないけどね(笑)。

映像は悩みに悩んで、変な進行の最たる例の一つ、"Help". 代表曲の一つではあるんだけど、例えばヒラ歌からサビへの展開とか、楽曲的に相当変というか、普通考えにくい。もちろん、素晴らしい曲であることには変わりはないんだけどね。

-Butzmetz社長-

最新の画像もっと見る

コメントを投稿