Butzmetz LingerieZ Blog

Butzmetz社長による徒然音楽日記。

音楽ネタその836: Jeff Beck -part xxxxx

2014-03-25 02:25:04 | Weblog

この3連休は、給料日前ということもあってか(笑)、比較的おとなしい感じ。最終日の日曜日に会社のイベントと「トモダチ飲み」=「高校同期との飲み」&「行きつけの飲み屋の常連さん追い出し会」が重なったことを除けば割と穏当でしたな。てかね、日曜日はすげー飲んだ。月曜日の朝にちゃんと起きれて会社に行けたのが奇跡に近い(笑)。それはともかく。

前の日記にも書いたけど、British Rockの大物の来日が相次ぐ今年、4月に孤高の天才Jeff Beckが来るらしい。というわけで、今宵は彼にフォーカス。

基本、練習を全くしない人らしく、普段は自分が持ってる高級自動車のカスタマイズばかりしているとのこと。うらやましいと同時に目指したいところ(私はそもそも「上から目線」が好きなので、こういうストーリーは好物なのだww)。さながら、ジャズ・ヴィブラフォンの名手Gary Burtonとか、へヴィ・メタルの貴公子(?)Yngwie Malmsteen、あるいは日本を代表するジャズ・ピアニスト上原ひろみちゃんのような感じだろうか。

日本での人気が絶大で、15年くらい前の前々回の来日時(正味1週間くらいの日本滞在時)の彼単独のギャラがなんと8千万円だったとの噂を聞いたこともある。8千万円一気にもらえれば相当遊べるよね。彼、確か一人もんのはずだし(爆)。

なんていうかな、チョーキングとかアーミングといったエレクトリック・ギター固有のテクニックに無類の強みを持つ人という印象で、インストの楽曲が多いにもかかわらず、表情豊かな空間を生み出すことに関しては天下一品。

映像は彼の十八番で、Charles Mingusのペンによる名曲"Good-bye Pork Pie Hat"(https://www.youtube.com/watch?v=DAOMGZVUP60). 最近彼と行動を共にしている名手Tal Wilkenfeld, Vinnie Colaiutaの姿も見える。皆さん、世の中に「天才」は存在します。天才のマネはできないし、そもそも指向したらいけません(笑)。

 

-Butzmetz社長-

http://www.butzmetz.com/

http://www.facebook.com/#!/pages/Butzmetz-LingerieZ/100403650039824

http://www.myspace.com/butzmetzlingeriez


最新の画像もっと見る

コメントを投稿