Butzmetz LingerieZ Blog

Butzmetz社長による徒然音楽日記。

音楽ネタその862: John Coltrane -part xxxxx

2014-08-26 00:30:32 | Weblog

いやあ、今年も行ってきましたよ、石巻。3年前からだけど、20年来の知己を得ているプロのパーカッショニストMさんからのお声掛けで、プロ・アマ混成のミュージシャンが寄ってたかって、毎年この頃に開催される「トリコローレ音楽祭」という手作りイベントに参加し、ささやかながら寄付もしたりして、少しでも被災地の復興に手を差し伸べることができれば、という企画だ。

こう書いてしまえばなんてことないように思われるかもしれないが、これ結構大変で、本番は日曜日なんだけど、土曜日の朝8時くらいに参加者で頭割りしておカネ出してチャーターしたバスに乗り、片道600kmの長旅。現地の宿が毎年「追分温泉」という秘境みたいなところなんだが(いまどきケータイがつながらないww)、宿に着くのが午後8時前くらいなので、ほぼ12時間はバスに揺られることになる。無論、途中で色々立ち寄ったりするので、そういうのを省略すればもうちょい早く到着するんだろうけどさ。帰りは帰りで、日曜日の5時半くらいに全て終わって撤収作業、なんだかんだ東京に着いて、私が自宅に帰って一息つけるのが午前2時くらい。私みたいに東京在住の人はまだいい方で、中には静岡から参加した人たちもいたので、彼ら彼女らは東京で別れた後に更に静岡まで帰るわけなので、マジ「弾丸ツアー」なわけですよ(笑)。ま、それはともかく。

今年も、津波の影響で70数名の犠牲者を出してしまった大川小学校跡地を訪問して「どよーん」とした気分になったりもしたけど、とにもかくにも私が出させてもらったバンド含めて計5つ、無事パフォーマンスを敢行できました!ちと残念だったのが、3年目にして初めて雨に降られてしまい、私のバンドの演奏時にはカンカン照りで大丈夫だったんだけど、最後のバンドの演奏時に結構ヤバい状況になって、予定していた演目の途中で演奏を断念、となったこと。ちょい可哀そうだったね。その後、結局音楽祭自体が雨天中止になってしまったけど。

毎年思うけど、音楽祭自体は手作り感満載の、ほのぼのした好感が持てる内容。ちなみに私が出たバンドでは、モニターの「返し」がかなり最悪で、かなりイライラしながらの演奏を強いられた。もっとも、客席からの「出音」は割と普通だったらしい。これも野外ならでは、なのかもしれませんな。

さて、これはこれ。次回のButzmetz LingerieZライブですが、三軒茶屋Grapefruit Moonで9月11日に決定です!ネタばれになりますが、巨匠John Coltraneの"Impressions"(https://www.youtube.com/watch?v=03juO5oS2gg)をちと変拍子にアレンジした、「巨匠、許して!」ヴァージョンをお披露目するかも。乞うご期待!てか、お願いだから来て!詳細後日!!

 

-Butzmetz社長-

http://www.butzmetz.com/

http://www.facebook.com/#!/pages/Butzmetz-LingerieZ/100403650039824

http://www.myspace.com/butzmetzlingeriez


最新の画像もっと見る

コメントを投稿