Butzmetz LingerieZ Blog

Butzmetz社長による徒然音楽日記。

音楽ネタその859: Toots Thielemans -part xxxx

2014-08-12 02:32:08 | Weblog

週末の台風一過の影響かもしれないが、いわゆるお盆休みの週明けの東京はカンカン照りの暑い一日。仕事は相変わらず忙しいが、なんとなく中だるみというか、事実上開店休業な感じかな。

こういう気だるい、というか、イマイチ停滞感がある日々にはレイドバックした音楽で行こう。クロマティック・ハーモニカの名手Toots Thielemans. ベルギーの出身で、齢90を超える大ベテラン。つい先ごろ音楽活動からの引退が伝えられたのは残念な限り。

このクロマティック・ハーモニカという楽器は発想的にはピアノに似ており、全体がC majorに調性されているんだが、楽器についたレバーを押すことで全体が半音上がる。正にピアノの白鍵と黒鍵の関係で、理論的には全てのキーを演奏できるという代物。なんだけど、サックスやトランペットなどの普通の管楽器と異なるのが、吐く息だけじゃなく吸う息で音を出すという点。これが結構厄介なんだよね(笑)。

私は基本ギター弾きなんだけど、時々飛び道具的にこいつを演奏する。とてもこの人のような演奏はできないが、あの物悲しい音色が「おいしい」んだよね。そんなに難しいことやんなくても、音色だけでその「場」を支配できる。こいつはいい(笑)。ちなみにこの楽器、Stevie Wonderもむちゃくちゃうまい。

映像を一発。天才ベーシストJaco Pastoriousのあまりに有名なソロ・アルバムから"Three Views of a Secret"(https://www.youtube.com/watch?v=yBhoDaS5SKQ). Jacoとのデュオで、なんとJacoがピアノを弾いている。これがまた味があっていいんだけど、Tootsのパフォーマンスは神。

 

-Butzmetz社長-

http://www.butzmetz.com/

http://www.facebook.com/#!/pages/Butzmetz-LingerieZ/100403650039824

http://www.myspace.com/butzmetzlingeriez


最新の画像もっと見る

コメントを投稿