Butzmetz LingerieZ Blog

Butzmetz社長による徒然音楽日記。

音楽ネタその41:Steely Dan

2007-02-16 00:23:54 | Weblog
今宵のネタは私の大好きなバンドの一つであるSteely Danだ。バンド、というより、ドナルド・フェイゲンとウォルター・ベッカーという二人組みのユニットと考えていいだろう。

非常に洗練された楽曲と難解な歌詞、ぜいたくに使われる超一流のスタジオミュージシャン(ラリー・カールトン、スティーブ・ガッド、チャック・レイニーなどなど)、非常にクリアな音質で録音された作品と、玄人受けする要素の高い音楽を生み出している人たちだ。洗練された、と書いたが、確かにジャズ理論を巧みに取り入れたハーモニー・メロディーを採用しているのだが、どこかearthyな感じがするのはベースにR&Bフィーリングがあるからだと思う。

玄人受けするにもかかわらず、ポピュラリティを確保しているところもすごい。名盤"Aja", "Gaucho"はビルボードトップ5を記録していたと思う。

私はButzmetz LingerieZ以外にUHDAというおっさんユニットもやっているのだが、そちらの方ではさしあたりSteely Danのような雰囲気が出せることを一つの目標としている。
(Butzmetz社長)