中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

雨が降る前に出かけると・・・

2013-04-06 | 自転車

天気予報は昼から雨ですが、ちょっと出かけましょうと横浜港へ。

キリン模様の小形シャベルにうれしくなって、赤レンガ倉庫へ行くと白バイの嵐。

春の交通安全週間のスタート式でした。

式典が終わると、そこら中白バイだらけで、こんな式をやっていることを知らない人たちは、いったい何事か!と不振顔。

天気は、これから崩れますよ、と怪しい雲行き。

にっぽん丸も困っていますね。

横浜公園のチューリップはちょうど見頃。

今夜の雨でダメになっちゃうかもね。

昔はチューリップといえば原色ばかりだったように思いますが、最近は色んな色や形があります。

パステル画のような色彩が綺麗です。

晴れているともっと鮮やかなんでしょうが、曇り空でも楽しめました。

午後からは、自転車整備の日。

まずは通勤TREK君をきれいにしましょう。

雑巾できれいに拭いて、チェーンも汚れを落として油をさして。

先週、突然買ったサドルをBASSOにつけましょう。

買ってから2年間近くたったので、ブレーキとシフトのワイヤーも全部張り替えます。

ついでにハンドルもFOCUSについていた、ちょっとシャローなものに交換します。

チェーンもだいぶ伸びてきているのですが、部屋の中でチェーン触ると、油汚れしそうなので次回に見送り。

明日ちょっとでも乗れるといいな。

中国が清明節で休みなので有給休暇

2013-04-04 | 自転車

仕事が中国専門ですので、現地が休みだと仕事が激減します。

と、いうことで有給休暇をとりました。

このところ週末に天気が悪いし、なによりも今年に入って週末出張やら休日出勤やらで代休いっぱい。

暖かいし、天気もいいしと、久里浜からフェリーに乗って房総半島へ行きましょう。

三浦半島も丹沢も、結構走らないと信号がいっぱい。

房総半島は信号がなくて、車も少ない。

まずは、いつもの横須賀。

就航したばかりの潜水艦が係留されています。

この横に長い写真は、スマホのカメラ。

先週試しに使ってみたら結構使えますし、広がりが出るので面白いです。

ね、結構いいと思いませんか?

昨日の嵐のような天気のおかげで、4月になったというのに走水から富士山が見えました。

坂の上に展望台ができて、ちょっと嬉しいです。

観音崎の先の好きな場所にも花が咲いています。

出勤するのと同じ時間に起きたので、のんびり来ても11時20分のフェリーに乗れました。

久しぶりの房総半島。

仕事のストレスも嫌なこともとりあえず忘れて春の快晴を楽しみましょう!

働いている人、ごめんなさい。

三浦半島とは、違った景色で新鮮です。

大学生の頃(30年以上前の出来事ですが)漁港の写真ばっかり撮っていた頃があって、毎週のように房総の漁港へ車を走らせていました。

あの頃自転車に乗って写真撮っていたら、もっと違う視線があったのでしょうねぇ。

海岸縁を走っていたら向かい風が強くなってきたので、山の中へ逃げ込みましょう。

高い山はないのにアップダウンが連続するのが結構きついです。

風も思ったほど弱まらず、ですが春を楽しみに来たのでのんびり走りましょう。

千枚田に上がって行く道より少し南寄りの道だったので、小さな棚田で代替品。

昨日の嵐のせいでしょうね、水が濁っていますが、いい景色。

道の両側には菜の花が咲いて、カエルの大合唱が響き渡っています。

房総半島の先っちょの方をうろうろ走り回って、館山に戻りました。

なんだか怪しげな雲行きですね。

館山駅から電車で帰ろうと駅の時刻表を見たら30分後に特急がある、といそいで輪行の支度。

で、みどりの窓口行ったら、その電車は土日だけだと。

しっかり一時間待って、普通電車で君津まで行って、快速電車に乗り換えて帰ってきました。

たっぷり時間がかかって、こんなことならも一度浜金谷まで戻ってフェリーの方がよかったですね。

とはいえ、春の一日をしっかり満喫しました。

明日一日、会社に行く元気が出ましたね。