ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

今年の山岳遠望初め その1:木曽御嶽や中央アルプス、恵那山や伊吹山など

2014-01-05 17:11:11 | 草花
1月5日は見通しの利く空がやって来ました。
これは三河では今年になって初めての事だったかもしれません。

早速いつもの高楼に行って来ました。
外部階段を利用して14階まで登って行くのですが、登るにつれて段々景色が開けてきますので、ワクワクしながら進みます。

木曽御嶽 ↓

西三河で年の始めの山岳画像といえば、矢張り木曽御嶽で決まりかと思いますね。



猿投山とツーショット ↓

木曽御嶽の前に猿投山が横たわります。



中央アルプス ↓

中央アルプスも少し靄が掛かってはいますが、まぁ良く見えているクチです。

その部分をカシミールで描画 ↓




恵那山 ↓

恵那山はおおらかな塊で聳えています。




大川入山 ↓

恵那山の右に大川入山も見えています。

同じ部分をカシミールで描画 ↓




白山 ↓

白山は一番奥の山ですが、雲か雪か良く判りませんね。そこで、ビューアーソフトに頼ります。

その部分をカシミールで描画 ↓




能郷白山 ↓

これはもう僅かしか見えていなくて視認が困難でした。

カシミールで描画 ↓





伊吹山 ↓

伊吹山は手前の建物が邪魔をして生憎の眺めになってしまいました。こういう本来あった景観を遮る建物の所有者は、建造の以前から住んでいた人たちに対して何らかの救済策を講じるべきかもしれませんね。
たとえば、希望する人には建物の屋上利用を無償提供するなどして景観を楽しむ人に対して償って欲しいものです。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の初花たち | トップ | 今年の山岳遠望初め その2... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年の山々 (かなこ)
2014-01-06 11:26:51
ぶちょうほうさんこんにちは。
確かに空気が澄んでお天気も良かったのでシャターチャンスかもしれないですね。
それにしても沢山の山々が見えましたね。

恵那山もうっすら雪化粧していました。
ふるさとも寒そうですね。

真っ白な雪山は見ていて神々しく新年らしいですね。
我が家からは石鎚山が見えないので残念です。

昨日お天気に誘われて用事のついでに主人と道の駅ふわりまで行ってきましたが 人でいっぱいでした。
みなさん思うことは同じなのですね。

今日もいいお天気です。
返信する
かなこ様へ (ぶちょうほう)
2014-01-06 11:43:00
かなこ様 こんにちは コメントをありがとうございます。
昨日はよかったですが、本(1/6)日はこれよりも悪くなっていました。
歯医者の帰りに高楼に立ち寄り、双眼鏡で覗いても、白山や木曽御嶽は見えませんでした。
恵那山はボンヤリ見えていましたよ。
ところが本日は西に位置する鈴鹿山脈や伊吹山までは良く見えていました。

かなこ様のところからは石鎚山を見ることができませんか。
でも、場所を選べば見えるところもありそうですね。

昨日は、年末年始の大型連休最後の日ですから、近場の人の集まる場所は混雑したことでしょうね。

昨日から寒に入りました。向こう一月寒さのピークですね。
お互い元気に乗り切りたいですね。
返信する
Unknown (夏海 漁)
2014-01-06 12:56:00
おめでとうございます。
ご無沙汰でした。お元気そうでなによりです。
いつも拝読しています。
何となく寒くなると、色々と面倒になります。小生も年なんでしょうね。
大阪の無彩色の街ばかり見ていると、貴殿のブログ写真が癒しになります。
今年もまた、お付き合いください。

返信する
新年の眺望 (keitann )
2014-01-06 13:36:52
ぶちょうほう様、遅まきながら、新年明けましておめでとうございます。
年末のバタバタ続きが祟ったか、2日ぐらいから風邪をひいてしまい、昨日ぐらいからようやくいつも通りに動けるようになりました。

昨日は素晴らしい眺めがいつもの高層ビルからご覧になれたようですね。
昨日は私も主人とお蕎麦を食べに行ったついでに里山を一つ登ったのですが、帰り道に徳島の1800m峰が素晴らしく綺麗に見えていたので、自宅近くの大型スーパーの5階駐車場から眺めてきました。
このお正月休みは思っていたより天候に恵まれ、風邪さえひかなければ石鎚山系の眺めは素晴らしかったようでちょっと残念です。
今日からは日常の日々が帰ってきてほっと一息つきながらお正月の什器の片付け等励んでいます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
夏海 漁様へ (ぶちょうほう)
2014-01-06 14:34:33
夏海 漁様 あけましておめでとうございます。
こちらの方こそご挨拶が遅れていまして失礼しました。
じつは、ご縁がなくなってしまったことと覚悟をしていましたが、首の皮一枚分で繋がっていたようです。
折角のご縁ですので以後大切にしたいと、年初の所感ですね。
拙ブログを見ていてくださっていたそうで、感謝に耐えません。

たしかに寒くなるといろんなことに億劫になりますね。
こんなところに小生も同じく歳を感じる次第であります。

今朝のNHK朝ドラを見ていて感じたことですが、大阪は関東大震災のときに大きく脱皮したようですね。
そして、現在は日本一の高さを誇るビルディングの話を聞きました。
もう一つの脱皮の時期かもしれませんね。
小生も谷町の地下鉄工事の現場に居合わせたことがありますが、仰言る様に色彩には乏しいところであったように記憶しています。
しかし、件の高いビルに上れば、日本一の景色に浴せるかもしれませんね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
keitann様へ (ぶちょうほう)
2014-01-06 14:48:20
keitann様 こんにちは コメントをありがとうございます。
まずはあけましておめでとうございます。
風邪を召されたと聞きました。今度の風邪は咽喉風邪ではありませんか。咳き込んで夜は熟睡できない状態が続くと辛いですね。
どんな症状にせよ、早く治して、元気良くすごしたいものですね。

今年のお正月は雨降りがなくて比較的穏やかなものだったようですが、家に居てもTV番組は長くは見ていられず、することがなくて弱りました。
却って日常生活が始まったほうが気楽に過せますね。

御地からも良い山岳景観が得られましたか。
冬は寒くて嫌いですが、見通しの良いことだけは好都合ですね。

我が家でもお節の数の子がやっと本日終了して、すべてがリセットされたようです。
今年はどんな山行が出来るのか楽しみですね。

今年もどうか宜しくお付き合いください。
返信する
良い天気 (コリン)
2014-01-06 18:15:58
今日は、澄んだ天気で遠くまで見えていましたね。
西三河からは、遮る山が少ないので思ったより見えるのに驚きました。
新城からも南アルプスの真っ白な山並みが見えていました。
今日の天気なら、富幕山、吉祥山、鳳来寺山などからくっきり富士山が見えたのでしょうね。
返信する
コリン様へ (ぶちょうほう)
2014-01-06 18:45:29
コリン様 こんにちは コメントをありがとうございます。
今日も良いお天気でしたね。
しかし、西三河では北の方角は良くありませんでしたから、木曽御嶽と中央アルプス方面は芳しくありませんでした。
しかし、東西方面は良く晴れていたようですから、御地からなら場所さえ良ければ富士山や南アルプスがしっかり見えたことでしょうね。

吉祥山は新城の市街地からは比較的に近い山ですので、山岳展望にはうってつけなのではないでしょうか。
そのほかに雨生山の稜線上でも良い場所が一箇所ありましたね。
今日から向こう一ヶ月は動きが取れませんが、精々付近の好展望地探しでもやっておきます。
返信する
山岳展望 (山ちゃん)
2014-01-06 20:20:20
ぶちょうほうさん、今晩は!
年明け早々に、よだれの出るような景色を見せて頂きました。駒も2頭いますね!
今年は、まだこのような展望にお目にかかっていません。
早く、どれかの山へ登りたくなります。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-01-07 07:56:46
雪をかぶった木曽御嶽。
澄み切った青空で、気分爽快になる眺めですね。
中央アルプスも本当に綺麗ですね。
返信する

コメントを投稿