ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

ゆきの小舎(秋田県鹿角市)

2014-11-08 19:30:02 | お宿(YH・徒歩・ゲストハウス)

11月1日(土) その4

秋田県の八幡平の山麓にあるお宿

いろんな方から良い評判は聞いており訪問したかったお宿

お知り合いが訪問されるとの事で便乗させて頂きました

ゆきの小舎(秋田県鹿角市)

場   所 :鹿角市八幡平老沢12

T  E  L:0186-31-2118

H         P :http://yukinokoya.main.jp/

国道341号からそれて川沿いの林道を1km程走ります。

ダート路を進む、ホントに宿があるのか不安になりますが

5分程走ると三角屋根の山小屋風の建物

周囲1kmに人家はないそうです

お宿は男女別相部屋で普段は夕食の提供はないそうですが、(詳しくはHPを)

本日はお宿のイベント『広島焼きの会』に参加させて頂きました。

宿泊者に広島出身の方が居られ、監修のもと皆さんで広島焼きを作ります

大量のキャベツを使うのですね。関西風のお好み焼きとは別物

食後は座談会、宿主さんもご参加されて盛り上がりました。

11月2日(日) その1

朝食はお宿で用意して頂きます。

今回は連泊なので食後は温泉へ ←温泉の詳細は次枠で

昼食前にお宿に帰還

この日もイベント『きりたんぽ鍋の会』に参加させて頂きます

毎年恒例だそうで、常連さん達が集合されてました。

秋田県ではきりたんぽは給食でも提供される郷土料理

このイベント、きりたんぽを作るところから始まります。

まずは炭を起こして

炊き立ての米を突きます。半殺しといい完全に潰さないのがコツのようです。

結構な重労働

ついた米を棒に巻きつけて成型

炭で焼きます

これを炭火でじっくり焦げ目がつくまで焼きます。

これでたんぽは完成ス^^

これを切ることできりたんぽ(切蒲英)になります。

夕食はもちろんきりたんぽ鍋

肉は鳥、醤油ベースの出汁

宿主さまの話ではセリを入れるのが大事なようです。

やや濃いめ味付けですが旨いですね。

味が濃いのでビールとの相性いい^^

この日も宴会は夜遅くまで続きました

11月3日(月) その1

本日はめちゃくちゃ寒いです。

相変わらずの、滞在中ずっと雨でした(涙)

昨日の昼間は気温20℃あり、温かったのに本日は6℃

物凄い気温差です

本日の朝食を頂きます。

お宿から出発、玉川方面の山頂は

今年初めてのでした

いよいよ冬の到来ですね。

因みに11月の最後の連休は松川温泉を予約

また、八幡平に戻ります^^

はどうなっているのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。