ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

2017年 7月 其の1

2017-08-04 07:20:46 | 月記

7月の前半は週末も仕事、遊びがない

12日(水)

またまた、お仕事で草津温泉

本日のお宿は

67.ホテル一井@草津温泉(群馬県草津町)

詳細は以前の記事にて

今回は同業者とご同行、温泉には全く興味のない普通の人

洗脳がてら外湯巡り

68.千代の湯@草津温泉(群馬県草津町)


詳細は以前の記事にて

泉温の熱さにビックリしてる様子(笑)

もひとつ、共同浴場へ

69.関の湯@草津温泉(群馬県草津町) 

詳細は以前の記事にて

ご同行者も楽しくなってきるよう、シメシメ

温泉の後は居酒屋で一杯、

温泉街には店はたくさんあるが何処に行くか迷います

取り敢えず関の湯の近くで飛び込み

おかめ寿司本店(群馬県草津町)

★★★★☆

場       所:吾妻郡草津町草津380                                                                                                            

T E L:0279-88-2253

営 業 時 間:  ?

以前は寿司屋だったそうですが、ご主人がなくなり女将さんが居酒屋に変更

メニューはシンプル、料金はかなりお安い、4時間位、熱く仕事の話を

良いお店でした

最後の〆湯は定番のここ

70.白旗の湯@草津温泉(群馬県草津町)


13日(木)

本日は朝から温泉

71.一井@草津温泉(群馬県草津町)

草津の出張は楽しいス

22日(土)

八王子からお知り合いの車に便乗させて頂きます

一路中央道長野方面に走り須坂ICから戸隠

御朱印集めにご同行させて頂きます。

戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む戸隠神社

今回は一番奥の奥社

参道は2kmほどあります

最初は緩い勾配の登り道

途中に萱葺きの赤い随神門

その先は天然記念物にも指定された 樹齢400年を越える杉並木

根がいい感じです

最後は急勾配な階段、心臓破り

ヘロヘロで到着

オイラも御朱印帳を購入

お隣の九頭龍大神

これから温泉地の神社に限り御朱印を集めます

戸隠と言えば蕎麦、蕎麦屋さん探し

最初のお店は相当な有名店のようで長蛇の列で断念

あきらめて次の店へ

蕎麦処よつかど(長野県長野市)

★★★★☆

 

場       所:長野市戸隠2179-4

T E L:026-254-2145

営 業 時 間:9:00~18:00

注文は天ざるそば¥1350

かなりのボリューム

観光地にしては良心的なお値段

蕎麦は癖のない上品な感じ、オイラはしっかりした歯ごたえの山形の蕎麦になれているので新鮮でした

しかも、馬蹄形に束ねた盛り付けは戸隠の特徴だそうです。ぼっち盛りと言うそうな

美味しく頂きました

ここから、本日のお宿に移動

72.花仙庵 岩の湯@仙仁温泉(長野県須坂市)

★★★★☆

詳細は以前の記事にて

 

1年ぶりの訪問、ほんとに素晴らしい仙仁の世界観

到着が早いとティールーム 櫓でケーキとコーヒーで時間調整

相変わらずの上品な雰囲気、14時からチェック

今回は4人で利用、この部屋もいいですね。

部屋のテラスに木が植樹されているのには驚き

さすがに4回目になると心に余裕が^^

温泉もたくさんありますが、まったくガッツきません

貸し切り風呂は今回の滞在で野守の湯だけ頂きました

大半はコーヒーを頂き共有スペースでダラダラ

夕食は料亭深仙庵

 

食後は共有スペースでコーヒー飲んでボーと

お部屋に戻るとフルーツの差し入れ

しかし、時間が過ぎるのは早い、次回はお知り合いの連泊計画で訪問予定^^

一年ぶりですがリフォームされた場所が多数

毎年1か月くらいお休みにしてどこかがリフォームされているそうです

23日(日)

73.花仙庵 岩の湯@仙仁温泉(長野県須坂市)

朝食前の洞窟風呂

土日の宿泊のため朝からめちゃゆっくりモード←過去2回はビジネスホテル状態で8時30分には出発

ただ、今回もお一人が仕事のため途中退場←一年前の予約のためこのような事態は避けられません

朝食の時間が8~10時までの自由選択って素晴らしい

朝食は青汁ジュースから

仙仁の蕎麦がゆは旨い

今回もパンをお願いしました。サンドイッチにしてみました^^

最後の温泉は家族風呂

一人ゆっくり浸からせて頂きました

14時から翌12時までの22時間滞在できるのですが、

ホント時間経つのは早い

お宿を後に菅平を越えて上田市

本日の昼食はオムライスの美味しい店へ

みんなの隠れ家 隠れkitchen(長野県上田市)

★★★☆☆

場       所:上田市本郷1552-2

T E L:0268-38-7709

営 業 時 間:11:15~14:30 18:00~22:00

注文は7月限定 Bセット¥1600

前菜4種はローストビーフと自家製ピクルス、サラダにサーモンとトマトのパスタ

オイラの苦手な酸っぱい系も美味しく頂けました

メインのオムライス、ソースはデミとトマトの2種かけ

牛肉と香味野菜をじっくり煮込み赤ワインを惜しみなく使ったデミグラスソースが自慢だそうです

デザートはパフェ(Sサイズ)

今回は5部屋ある個室の部屋を使わせて頂きました。個室が多いのは子連れのお客さんへの配慮のようです。

長野県を後に国道152号で梨県韮崎

山梨県でオイラが一番好きな温泉

74.韮崎旭温泉@韮崎旭温泉(山梨県韮崎市)

★★★★★

詳細は以前の記事にて

夏場のここの濃い湯はめちゃやられます(笑)

が引きませんでした

高速には勝沼ICから、お決まりの中央道渋滞を越えて八王子

八王子市役所前のカレー屋さんが本日の夕食

SANGA(東京都八王子市)

★★★★☆

場       所:八王子市元本郷町4-20-30

T E L:042-626-5892   

営 業 時 間:11:00~15:00 17:00~22:00

注文は3種類のカレーとナン食べ放題のセット

久しぶりに頂く本格的なカレーはウマウマ

夏のカレーって良いですね

25日(火)

本日は福島県いわき市に出張

本日のお宿は温泉付き

75.いわき湯本温泉ホテルパームスプリング@いわき湯本温泉(福島県いわき市)

泉質は含硫黄―ナトリウム―塩化物・硫酸塩温泉

掛け流しで利用

27日(水)

朝風呂を頂きます

76.いわき湯本温泉ホテルパームスプリング@いわき湯本温泉(福島県いわき市)

その2に続く


 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。