ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

2017年 7月 其の2

2017-08-06 13:11:27 | 月記

28日(金)

本日は昼から会社をお休みを頂き、羽田空港

17時の大分行き搭乗

仕事終わらせるのに昼めし抜き

遅い昼飯は保安検査も過ぎた出発ロビー内にある

五穀豊穣 蔵一(東京都大田区)

★★★☆☆


注文は蔵一セット¥500

羽田空港第一ターミナル内で食事する事があまりないですが美味しく思っていたより安かった

旨いおにぎりと味噌汁は日本人に生まれてよかったと思う瞬間ス❗

大分空港から別府駅行きのバスはお祭りで北浜BSまで

仕方がないので別府まで歩きます。物凄く暑い

ここで夕食、別府駅構内のお店←鉄輪行きバス停の近くなのです

春かつ(大分県別府市)

★★★☆☆

昭和35年創業『佐藤鶏肉店』のお店だそうです

ネット調べてもよくわからなかったのですが福岡中央区唐人町から揚げが有名なお店のようです

注文は春かつコンビ定食¥980

とり天のような俵形のカツハムカツのセット

オイラはとり天派かなぁ

本日のお宿は

別府湯けむりの丘YH(大分県別府市)

詳細は以前の記事にて

到着してすぐにご同泊者様達と温泉へ

本日の1湯目は

77.生目温泉@別府温泉祭り(大分県別府市)

★★★★☆

詳細は以前の記事

多くは語る必要がない気持ちいいお湯でした。

29日(土)

朝食を頂きます。

湯~園地が今回の目的

別府市が、市の温泉のPRとして、「湯~園地(ゆ~えんち)」計画を公表したのは、昨年11月のこと。

動画サイトで市の広報動画の再生回数がもし100万回を超えたら、責任持って実現します!と、市長自らが公約

別府市長 長野 さん ↓

3日で100万再生達成!

この資金を税金を使わないクラウドファンディングで集める。この時、お知り合いからお誘いを頂きオイラも入金

本日から3日間の開催でとうとう実現したのです 湯~園地が^^

その湯~園地とは温泉と遊園地が合体したテーマパーク

別府市内のレジャーランド「別府ラクテンチ」を貸し切っての開催

入園できるのは主にラウドファンディングで8000円以上の運営資金を出資した人のみ

各日3000人限定なんです。

湯~園地の数カ所に設置された温泉タンク、市内からこのタンクで運んだのでしょうか

市長は「反響の大きさに大変驚いておりまして、やってしまった感でいっぱいでございます」とコメントされてました

この日のゲストにはダイノジの大谷さん

大分出身のタレント、数年前までやっていた平日昼間の「ニッポン放送」のラジオをよく聞いたなぁ

奥のスーツのお方が市長^^

地元の方の話では、湯~園地より道路を早く直せなんて話も聞きましたが

オイラはファンになりました

ラクテンチ立石山の中腹にある遊園地

1903~1916年頃まではラクテンチの敷地内は高品位な金・銀鉱石を産出する鉱山が存在。

大正末期の不況により採算割れを理由により閉山

今の姿になったそうです。

共同浴場のおばさんや商店のおじさん、旅館のおかみさんなど別府市内の施設で湯~園地の事を聞かれました。

皆さんの関心が高いのですねまた、多くの市民がボランティアで参加されているそうです

人気の施設は3時間待ちの行列

ボランティアの方が熱中対策で水鉄砲で水をかけてくれます、これ助かりました

オイラたちが最初にしたのが

温泉スライダー

結構な勢いで下ります。

やや温泉が少なめのため、体重の軽い人は途中の犬走で止まりますが、

オイラは物凄い勢いで下りました

ここでハプニング

防水仕様のスマホが死にました。水圧が原因

結局後日に買い替えたので5万以上の出費→

温泉ミストアストロファイター

こいつはビックリ

おっさん2人で乗ったため、明らかに重量オーバー

オイラ達の機だけ上がりません^^

よって最後まで低空飛行という間抜けな状態

架け橋かけ湯

温泉が霧状になって噴射

こいつもドボドホになります

温泉が冷たいのと風があるので寒さを感じれる貴重な施設

本日の1湯目は

78.ラクテンチ@別府温泉(大分県別府市)

★★★☆☆

湧出量が不安定なため日によってご利用できない状態。以前は別府八十八湯の施設でもあったので気になる存在でした。

まあ、想像通りの湯でした

特製ブレンド温泉

オイラ達はもちろん入ってません

この辺は興味ないんで

温泉に関係あるのかよくわからない施設はすべてパスです

温泉バブルジェットコースター

乗りたかったのですが2時間待ちの看板で断念

本来は温泉を張りたかったそうですが温泉水が重すぎ、ブレーキが利きにくくなるため、

実現まで試行錯誤を重ね泡を作る液体と温泉水を混ぜ全座席に泡を注入

湯〜列車←実は一番やりたかったが年齢制限理性のため、断念

ゾンビのコスプレした女子高生を列車に乗って水鉄砲で打てる夢のような企画

対象が子供のみのようでした

ラクテンチと言えば日本で唯一の双子観覧車が有名

日本ではここにだけしかない二層式の観覧車です。

左右に10個ずつ付いたゴンドラが回り、支柱自体も回ります。

観覧車がクロスする複雑な動きは圧巻

景色は絶景で別府温泉の中心の流川からまっすぐに伸びる流川通りを眺めます

これにて湯~園地を後にします。帰りのケーブルカーの中

ここで物凄い偶然お知り合い夫婦と再開

彼とは生涯の偶然会うランキングでおそらく一番

伊豆高千穂湯布院といろんな場所で偶然の再開^^

折角なので彼ら夫婦と昼食をご一緒

昼食は7月29日、30日の限定でべっぷ駅市場で提供される市場丼

べっぷ駅市場(大分県別府市)

★★★★☆

商店街の企画

赤い丼の看板がある8店舗を回ると市場丼¥700が完成

以前から野田商店さんの巻きずし天野おかず店50円コロッケにはお世話になり

4月の別府まつりの時にも市場丼のチラシを見て気になってました。

商店街の中にある空き店舗をイートインコーナーにして食べれるようになってました。

たまご、ちりめんじゃこ、とり天、漬物にプラス100円の明太子をトッピング

ここでしか食べれない丼の味の決め手は安部かき店

名前はかき店ですが、ウナギ蒲焼を販売←ここのウナギ(湯布院産)も美味しいそうです

そうなんですウナギの熟成タレをかけて頂き完成なんです^^

ここから徒歩にて別府のパン屋さんの老舗へ

友永パン屋(大分県別府市)

あんぱんが有名なお店、前回の訪問は10年以上前←年始のためお休みでした

10年なんてこのパン屋からみたら一瞬なのか創業は大正5年

この後はお知り合いに宿まで送って頂きました

夕食までの空いた時間に宿から徒歩圏内の温泉へ

別府八十八湯の名人に優しい温泉旅館が近所に

本日の2湯目は

79.かんなわゆの香@鉄輪温泉(大分県別府市)

★★★★☆

名人の黒タオルを持参すると入浴料金が値引きに←期間や値引き金額の詳細は不明ですお宿に確認を

お宿に戻り夕食を頂きます。ここもお知り合いが^^

食後はお宿の温泉ツアーで

80.みかゑり温泉@鉄輪温泉(大分県別府市)

★★★★☆

詳細は以前の記事にて

やっぱりここの湯好きだわおまけに泉温は激熱

駐車場があり、営業時間が22時までと有難い施設

露天や蒸し風呂まで完備の充実施設

温泉の後はお宿の企画で世界のビール(有料)を頂き飲み会

30日(日)

朝食を頂きます。

関西のお知り合いとご一緒させて頂きます。バスの一日乗車券(ミニフリー¥900)を購入

照湯がお好きだそうで回数券を購入しているそうな

本日の一湯目は

81.照湯温泉@明礬温泉(大分県別府市)

★★★★☆

詳細は以前の記事にて

また、バスで明礬に移動

岡本屋売店(大分県別府市)

★★★★☆

詳細は以前の記事にて

元祖地獄蒸しプリン¥260を頂きます。

久しぶりでしたが旨いですね

岡本屋とは創業明治8年の明礬温泉の老舗旅館、

因みにここの日帰り入浴は数度お断りを受けてるオイラの難所ス

また、バスで移動して本日の2湯目は

82.慈菜湯宿 粋房おぐら@鉄輪温泉(大分県別府市)

ここの浴槽は7つの貸切風呂のみ、

一番お高い貸切風呂が綺麗なコバルトブルーだそうです

貸切風呂 照湯¥2000 オイラ達は3人で割りました

メタケイ酸を含んでいるそうです。めちゃ綺麗なコバルトブルー

ここからバス停まで徒歩で15分程歩きます。

お宿で預かって頂いた荷物を引き取り

昼食は鉄輪の定番

地鶏のひでさん(大分県別府市)

詳細は以前の記事にて

とり天を頂きましたが旨いですね

ここからバスで観光港へ移動

何故、観光港 別府市DoCoMoの最寄りが観光港なんです

昨日、壊れたスマホを買い替えるためDoCoMoへ スマホがないのはあまりに不便

壊れているのはスマホだけではなく10年以上使ったカメラ(GR)も、先日に新宿のリコーに持参しましたが部品欠損で修理不可

カメラの買い替えはめちゃ悩んでます

10年くらい使用している防水カメラの富士フイルム FinePix  Z33WPこれがたまに起動しないトラブルが・・・いずれ故障か

因みに本日の写真がこのカメラで撮影ですが写真がボケボケですなんとかせねば

もう一度リコー社GRを買うか最近お知り合いの間で評判の良いオリンパスToughTG5をで悩んでます。

どちらもオイラには高級品、ここにてスマホの買い替えと合わせれば10万超えの出費

DoCoMoは2時間以上の待ち時間のため断念

本日最後の温泉に向かうためにバスにて移動

83.ホテル白菊@別府温泉(大分県別府市)

★★★★☆

詳細は以前の記事にて

オイラはここの風呂の雰囲気が好きです

ホンマにゆっくりさせて頂きました

ここから徒歩にて前回に出来なかった宿題を

ぽっぽおじさんの大分からあげ 青山店(大分県別府市)

場         所:別府市青山9-3

T  E  L:0977-22-1900

営 業 時 間:10:30〜20:00

ついにここの弁当を食せます激安の320円のとり天弁当にしようかと悩みましたが

ここは贅沢にとり天&塩ミックス弁当¥490

素晴らしいCP感、因みに弁当は大分空港のベンチで頂きました

またバスにて移動、空港バスの北浜バス停の近くでお知り合いのご存知のお店に連れてもらいました。

ソルパセオ銀座の1本奥の路地にある

湖月(大分県別府市)

★★★★☆

メニューが焼き餃子ビールのみ 各¥600←計算楽です。常に6の倍数

店内は狭くカウンター席のみ、小振りの餃子は旨いですね

これにて7月は終了

今年の入浴数は規制中の130湯

130÷12=10.8湯/月 7月の目標76湯に対して現状83湯

プラス7湯と大幅にオーバー

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。