ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

山田旅館@小谷温泉(長野県小谷村)

2011-11-24 23:52:15 | 温泉(長野県)

11月13日(日) その2

姫川温泉から移動

本日の2湯目は

島の湯旅館@島温泉(長野県小谷村)

R0017662

残念な事に、湯を張ってないとのこと

入浴不可・・・・

本日の目的を失いました。

・・・・・・・・・

近くで昔、訪問した印象に残った温泉に再訪する事に、

国道から山道を駆け上がると

R0017663

山の上に二軒の温泉宿が、

本日の2湯目は、

189、山田旅館@小谷温泉(長野県小谷村)¥500

R0017678

小谷村中土18836

0261ー85-1221

入浴時間9:00~15:00

R0017676

兎に角、建物が渋い。

R0017675

江戸中期創業の建物は国の登録有形文化財に指定

R0017674

日帰入浴はお風呂は本館の内湯のみ入浴可能

R0017666

浴場は内湯のみ

R0017664

泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉

Dscf0649

高い場所から掛け流しが落とされてます。

Dscf0659 

浴槽は3人が浸かれるサイズで小振りですが、

Dscf0653

オーバーフローしたお湯温泉成分で赤茶けていい感じです

R0017665

やや熱めの泉温、

特にオイラがぐっときたのは、

寝湯

Dscf0657

これは、気持ちよく、まじ寝をしてしまった

R0017680

これにて長野編終了


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。11月に木島平の宿から野沢温泉までご... (小田原Hです。)
2012-01-14 12:54:11
やっと、ブログにたどり着き、楽しく見ています!
私の初湯は、長野県の湯滝温泉でした~!

小谷温泉、建物も相当素敵ですね!!
返信する
小田原Hさんへ (なが)
2012-01-14 15:23:53
初湯の湯滝温泉って飯山の湯滝温泉ですか?

記憶が正しければ、男湯は内湯から露天風呂までの通路が

長く、雪の上を裸足で歩きめちゃ寒かった記憶があります(笑)

オイラの初湯は追々このブログで、(時系列で書かないと解らなくなるんで)

返信する
飯山の湯滝温泉。正解です!! (H。)
2012-01-14 22:40:00
男風呂は、内湯と露天遠いのですよね。
女風呂は、内湯から露天はつながっています。
私が行った時は、豪雪だったので
雪見露天を楽しみました☆
いいお湯でしたよ。
みゆきポークも食べられます☆
返信する
H。さんへ (なが)
2012-01-15 11:54:36
女湯はつながってるのですね。

男湯と待遇が違うじゃないですか(涙)



しかし、雪見の露天風呂はいいですね。

今年の雪の模様は、中村氏のブログで読みました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。