ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

湯宿 元河原@肘折温泉(山形県大蔵村)

2013-05-26 14:54:39 | 温泉(山形県)

5月3日(金) その2

山形南の小野川温泉から県北に縦断移動

は3分咲きくらいですか、桜の開花が遅い年ですね

R0022250

最上川大蔵村街から離れて国道458号を、急な坂道を登ります。

R0022253

標高が上がると周辺には雪

温泉街に下る途中に仮設橋が

仮設のループ橋は初めて見ましたが迫力ありますね

R0022258_2

本日の温泉は直径2kmのカルデラの中に

活火山に指定されておりマグマ溜りの上に位置してます。

本日の2湯目は

74.湯宿 元河原@肘折温泉(山形県大蔵村)¥500

R0022278

まっとうな温泉 154/300

日本秘湯を守る会 73/188

最上郡大蔵村南山454-1

0233-76-2259

入浴時間11:00~16:00

和風で統一された落ち着いた雰囲気

R0022263

入浴をお願いしてみましたが、お湯が溜まってないとの事

15分くらいロビーで待たせて頂きました。

お風呂は最上階に

R0022267

若干、お湯が溜まってませんが、間違いなく一番湯

泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉

Dscf3687

お宿は自家源泉を保有、ただ泉温が36℃と温め

元河原湯源泉と約60℃の肘折3、4号泉を混合して42℃くらいに調整

文句なしに良い湯掛け流し

R0022273

鉄分炭酸を多く含んでいるため非常にあたたまり感

やや緑色に濁った、大きな窓から肘折温泉街と山並みが

R0022271

思いのほか長湯させて頂きました。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 上州に湯宿という温泉場が三国街道の猿ヶ京と塩... (はじめちゃん)
2013-05-26 15:21:16
 上州に湯宿という温泉場が三国街道の猿ヶ京と塩原太助の故郷との間だったかに在るのでおやと思ってお邪魔しましました。
返信する
はじめちゃん さんへ (なが)
2013-05-26 20:35:37
はじめまして

湯宿温泉はオイラも以前宿泊した事があります。

金田屋(http://t-nagahama.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/10/post_5615.html

共同浴場も2か所あり、泉温も熱くて良い印象でした[E:happy01]

ところで、貼って頂いたURLが開けません[E:sweat01]

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。