ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

早水荘@湯之尾温泉(鹿児島県伊佐市) ★★★★☆

2017-02-25 14:44:20 | 温泉(鹿児島県)

1月28日(日)

川内川沿いにある温泉で昭和の終り頃に温泉を汲みすぎて枯れてしまい地盤沈下が問題になり600mほど下流に移転した、

現在も稼動する菱刈金鉱山の採掘中に涌き出た温泉が本日の2湯目

早水荘@湯之尾温泉(鹿児島県伊佐市)

★★★★☆

T E L:0995ー26-1141

住   所: 伊佐市菱刈川北2280-14      

入 浴 時 間:9:00~21:00

入 浴 料 金:¥300

泉   質: 炭酸水素塩泉

入浴料金が300円なので公共のお宿かと思いきや

結構な高級感

外観は旅館って感じですが、館内は和風モダンでおしゃれ

細長い川沿いの土地をうまく利用している建築ですね

お風呂は離れにあります

菱刈金鉱山から湧き出る源泉掛け流しで利用

湯にが混入してるかも

内湯檜張りでいい感じに緑色の床材が独特の雰囲気

8人が浸かれる長方形の浴槽、湯船の底には丸石が沈下と板張りの2か所

泉温はオイラ好みの激熱、後から来た近所の人が水を入れるまででしたが(涙)

近所の人の話では普段は激熱ではないそうです・・・

露天は増築なんですかね?脱衣所の窓から出入りする仕組み、因みに下の写真の白い扉の奥は女湯

間違って御婆さんが出て来られたので解ったのですが^^

露天風呂の入口が悩みます。マッサージ椅子の前にある窓のを開けると

いきなりなので、長方形の池なのか風呂なのか悩みました(笑)

かなりの開放感で河川敷からの露出は相当あります、素晴らしい解放感

泉温は温めで長湯向け、透明の湯であたたまり感の強い湯ですね

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。