ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

2020年11月 其の1

2020-12-05 22:10:07 | 月記

1日(日)

貝掛温泉でオフ会終了後、群馬県方面に向けて移動

新三国トンネルの工事現場。2022年開通予定だそうです

こちらも材料を納入しているので開通が楽しみ

三国峠を越え、山頂付近は紅葉はやや終わりかけ

本日の2湯目はコロナで自主的に自粛していた共同浴場へ、

ホンマに久しぶり

大きなホテルの並ぶ国道17号沿いから集落ヘ移動

地域の共同浴場を一般に解放された感じ、

本日の2湯目は

74.共同浴場いこいの湯@猿ヶ京温泉(群馬県みなかみ町)

300円の券を購入して料金箱に、オイラが訪問した時は無人

浴場手前には休憩スペースも完備

泉質カルシウム・ナトリウムー硫酸塩温泉 

泉温激熱しばらく忘れていた快感

ヒリヒリする熱さ、オイラの好みはこちら側と再認識

早くコロナが終息して激熱風呂巡りをしたいものです

ここより約40分の移動

翌日の2日群馬県で打ち合わせのため、自腹で前乗り宿泊

本日のお宿は

75.大峰館@上牧温泉(群馬県水上町)

★★★★☆

宿泊は2回目、予約が17時からの素泊まりプランだったらしく、かなり早く到着したので軽く注意

しばらく温泉のお話をさせて頂き快く迎えて頂きました

部屋は綺麗に掃除されており快適、トイレは共同

夕食も朝食もスーパーで購入済み、ひたすらゴロゴロたまに温泉

詳細は以前の記事にて

前回同様、階段を3階降りて温泉へ、帰路は結構な運動です

掛け流し泉温やや熱程度

特徴はないが新鮮なが気持ちいい

2日(月)

本日は沼田市に9時のアポため起床してすぐに朝風呂

明日が祝日、本日を休むと4連休になるためお客さんは多め

ビジネス利用はオイラのみ・・・

76.大峰館@上牧温泉(群馬県水上町)

それでも平日に温泉に浸かれる幸せ

少し長湯してお仕事に向かいます

7日(土)

25年前に購入したザ・ノースフェイスのマウンテンパーカー

当時バイクで日本縦断をするのに暖かく丈夫なアウターを探し友人から勧められて購入、

若いころの過酷な旅の相棒だったので中々捨てられなく・・・

最近は車に常時積んでおり防寒着として使用するのみ

ダウンの衛生面はありますが・・・25年経ってもまだ着れる

ジップインジップシステム(アウターとインナー(ダウン)がチャックで分離)する3WAY

便利でお気に入りでした。

因みにザ・ノースフェイスアメリカカルフォルニアで1968年に創業

最初は登山用品店、それから数年後にNever Stop Exploring(探検をやめるな)を

コンセプトに良質な登山製品を開発、販売するメーカーに

『ノースフェイス』とは登山で困難なルートが多い北側ルート(北壁)のこと

北(ノース)壁(フェイス)なんですね。

25年前にこのエピソードを周囲の人に語りましたが当時はノースフェイスを知らない人が大半でした

昨年に防寒着を買い替えを検討、12月末頃から都内の直営店から木更津アウトレットまで

探したが何処も売り切れ 今年こそは購入って気合

2020年モデルも同じと判明、販売は11月6日からスタート

今年は自転車通勤のため防寒防風防水の機能を備えた防寒着が必ず要ります

電車で新宿の登山用品店へ、発売2日目のためサイズ、カラーがすべてありました

折角なのでいろいろ試着して購入したのは

Southern Cross Parka (サザンクロスパーカー)ND91920

表、裏の肩にノースフェイスのロゴ、左肩にサミットシリーズのロゴ

因みに肩の虹のような3本マークは世界三大北壁

スイスアッガーマッターホルン、フランスのグランジョラス北壁だそうです

第58次日本南極地域観測隊と共同開発された極地向けの防寒着なんです

右肩のアンタークティカ(南極)ワッペンがかっこいい

最高の素材、縫製、機能を注ぎ込んで開発し続けてきた、ブランド最高峰

こちらはサミットシリーズ(2000年~)なのです

強烈な保温効果のため寒くなるのが楽しみです。デビューは年越しの大曲かな

6日(月)

毎年参加させて頂いている立食パーティーが今年はコロナの関係で大手家具メーカーの会長の講演会に変更、

テレビで数度拝見したお方の話は大変参考になり勉強できました

14日(土)

ふるさと納税で大量の豚バラが届きました。

ミルフィーユ鍋を造り大量消化

これは簡単で旨い、しかし包丁テクがないためミルフィーユに見えない

15日(日)

本日は豚バラ豚丼、調味料はみりんと醤油のみでウマウマ

豚バラの大半は冷凍保存、当分豚バラは購入しなくいい

18日(水)

本日は福島県いわき市に出張、お宿はいわき湯本温泉の旅館

温泉神社が紅葉がピーク、ライトアップされており綺麗

ライトアップは通年17~21時まで、紅葉の時期は一見の価値あり

本日のお宿は

77.ホテル美里@いわき湯本温泉(福島県いわき市)

★★★★☆

湯本駅から徒歩7分くらい、温泉街に位置

立派な旅館、到着が遅いため朝食付きのプランをGoTo予約、出張経費の清算内

11月6日以降はGotoの利用ができなくなったビジネス、オイラは6日以前の予約

温泉は2か所、1Fの大浴場と屋上にある露天風呂

露天風呂は夜のみ、屋上にあるとの事で期待してませんが・・・

あれーです。浴感が非常に気持ちいい

泉温も熱め、入口の温泉表には源泉掛け流し、加温、加水、消毒なしの文字

想像以上によい、朝も浸かれれば・・・・・

19日(木)

アポがあるため慌ただしい朝

78.ホテル美里@いわき湯本温泉(福島県いわき市)

朝風呂は1Fの大浴場

昨日とは別物の浴感、湯口の湯量は豪快

これ、ホンマに掛け流し・・・

朝食は2Fの広間で頂きます。

いいお宿でしたが出張の時は遅くに到着、出発は朝飯後すぐ・・・

GoToとはいえ、もったいいなぁ

20日(金)

仕入先の営業マンと昨日は福島市で飲みコロナの影響で飲み屋街はガラガラ

感染対策された店で1次会で終了

朝からまた同行営業、郡山市で昼食はご馳走になりました。

国道4号バイパスから日和田駅方面に住宅街を抜ける

日和田製麺所 本店(福島県郡山市)

 ショッピングセンターのジョイフル山新駐車場横に店舗があります。

店舗前にはコロナの影響もなく数人の行列が・・・相当な人気店のよう

ご飯無料、お代わり自由

高菜の漬物も取り放題、この漬物がめちゃ旨い

注文はチャーシュー麺¥1000、動物系と魚貝系の合わせスープ

くどさがなくめちゃ旨い

21日(土)

今週もふるさと納税の返礼品、北海道の市町村から頂いたいくら

ただ、これ産地をみるとロシア産・・・・なんだかなぁ

水産加工会社が地元なんですね

其の2に続く



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。