ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

2020年10月

2020-11-03 11:40:12 | 月記

自宅からの景色がガスが取れ綺麗に見えるようなってきました

1日(木)

本日は打ち合わせで高輪ゲートウェイ駅に初上陸

山手線では1971年の西日暮里以来の新駅だそうな

駅前に2024年には高層ビルが4棟でき低層階には大規模商業施設がオープンの予定、

家から電車で20分、どんな施設ができるのか楽しみです

3日(土)

本日は9月に墓参りで京都に帰省した後、岡山空港に放置した車を引き取りに移動

搭乗者は少ないですね3列のシートを独占

岡山空港スタートの走行距離291353km

今回帰ったら29万2千も目前、来年9月が廃車かなぁ

県道を抜けて岡山市の北部、以前入浴して印象のよかった施設へ再訪

67.たけべ八幡温泉(岡山県岡山市)

★★★★☆

詳細は以前の記事にて

今年の2月に訪問した時は物凄い混雑でしたが、今回はガラガラ、コロナの影響でしょうか

あんまりぬる湯でリピートする事はないオイラですが・・・

ここのぬる湯露天内湯掛け流しで非常に気持ちいい浴槽を完備

特に奥の35℃の浴槽がお気に入り

ここでじーとして1時間は浸かってました

ぬる湯と言う新しい快楽の発見かぁ

食後は併設のレストランで昼食

注文は大粒カキフライ定食¥980

岡山空港から車で30分程の距離、お気に入りの施設に認定です

建部から国道53号、県道と経由して美作市方面に約1時間の移動

本日の2湯目は岡山県美作三湯の一つ湯郷温泉

温泉街にある大きな日帰り入浴施設の湯郷鷺温泉会館に向う。ただオイラはここに用はない

オイラの目的は温泉会館の斜め前にあるこちらの施設

68.湯郷鷺温泉会館(療養湯)@湯郷温泉(岡山県美作市)

温泉館とは姉妹館、こちらはオイラ好みの素朴な建物でジモ泉村湯も併設

共同浴場のような施設ですが料金はオイラには高めの700円

ただ、浴槽は3人が浸かれる浴槽と1人が浸かれる浴槽に仕切られてます。

つまり、4~5人で満員、おまけにぬる湯のため浸かる時間が皆さん長い

料金が高いのは納得、ちょうどいい空き具合でお陰様で静かに瞑想できました

泉質ナトリウム、カルシウム塩化物泉

加水・循環・消毒はなし、泉温は40℃を下回っているぬる湯

湯口は左側の浴槽壁内の排水口から注がれてます。

めちゃ気持ちいい、1時間以上は浸かってました

コロナの影響で激熱風呂に浸かる機会を奪われてます。

苦手なぬる湯が最近は多いためか好きになってきました

ここより本日のお宿に向けて移動、国道429号宍粟市朝来市を経由

細い峠を越えていきます。

交通量は少なめなので快適、しかし立ち寄る温泉もなく兎に角移動の時間が長く疲れる

国道9号福知山市国道175号舞鶴市

本日の夕食はオイラが中高校生のころからお世話になったラーメン屋

たまに京都豚骨醤油が懐かしくて食べたくなります

お店が移転されて新店舗になってました

総本家広瀬家 特製ラーメン第一旭(京都府舞鶴市)

第一旭って正確にオイラも把握できてないのですが、めちゃ複雑

本家は観光客にも人気の京都駅近くの高倉塩小路第一旭(たかばし)

因みにこちらの2号店が2018年に新宿にオープンされたそうな

オイラが学生の頃によく行ったチェーン店の特製ラーメン第一旭は別系統(暖簾分けなのか?)、

ただ倒産してます

この特製ラーメン第一旭が倒産後にいろんな屋号で個別や別チェーンで営業されてます。

その一つが福知山他5店舗で営業されているのが総本家広瀬家 特製ラーメン第一旭さん、

懐かしいメニューのスペシャル=ばら肉入り デラックス=特製醤油 ターロー=厚切りばら肉入り

当時のオイラはお得な学割ラーメンしか食べてなかったが

オイラの注文はスペシャル¥660+満腹セット¥480

強烈なボリューム

焼き飯、から揚げ、チャーシュー

懐かしいなあ

ここから15分に移動で本日お宿へ、大手チェーンのビジネスホテル

69.スーパーホテル東舞鶴 天然温泉東郷の湯(京都市舞鶴市)

★☆☆☆☆

2020年6月にオープンの新しい施設は綺麗、ホテルの従業員さんが皆親切でこの凄く好印象

ただ温泉夕日ヶ浦温泉からローリーで運んでいるようで★1

舞鶴市を散歩、駅前のケーズ電気で髭剃りを購入して海まで歩き

コロナ自粛のため海でボーとするのも久しぶりス

ホテルが全館禁煙なのです

翌朝に気付きましたが喫煙室がありました

4日(日)

快適で爆睡

朝風呂は

70.スーパーホテル東舞鶴 天然温泉東郷の湯(京都市舞鶴市)

10時までお宿でゴロゴロ

今月より都民も解禁された初GoTo利用、千円の商品券もありお得ですね

国道27号、162号、8号日本海沿いを北上

ひたすら走る

福井県越前市にてB級グルメを求めてJR武生駅

本日の昼食は

いろは本店(福井県越前市)

★★★★☆

お知り合いに旅出る直前に教えて頂いたボルガライス

初で食します

ボルガライスとはとんかつ、ライス、たまごが土台で様々なソースをかけて頂く料理

つまり、オイラの好きな食材ばかり

市内に提供されているお店が多数ありますが、

あえて蕎麦屋さんが作るボルガライスに魅かれていろは本店さんに

注文はもちろんボルガライス¥970

想像以上にシンプル(他の店を知りませんが・・・

オムライスONとんかつケチャップ

この取り合わせが不味い訳がなく一瞬で完食

詳細はボルガライス協会のHPを参照

たくさんお店があるので次回は違うお店に挑戦です

福井市内の郊外で北陸新幹線(金沢~敦賀)の工事現場、2022年開通予定なのです

開通したらTV等でボルガライスも盛り上がるのでしょうな

ここから九頭竜高山安房峠と抜けて長野県

20時ごろに塩尻ICから高速、心配していた渋滞も解消

23時に自宅へ、只今の走行距離291853km

今回の買い出し

京都漬物の大量買い←やっぱすぐきの漬物は白飯がすすむ

福井名物羽二重(はぶたえ)あんころ餅←これ何気に旨い

岐阜県郡上市明宝ハム←見つけると頻繁に購入しているオイラの定番

カール →次回の温泉集まりの差し入れ用に^^

焼き鯖すし ←福井名物

16日(金)

福島県の出張の帰り常磐道守谷SA(上り)のフードコートにびっくりドンキ

これはうれしい

最近のSAは充実してます。遠方出張の多いオイラにはパッと食べて走れるので嬉しい限り

関越道三芳SA上りにはどうとんぼり神座(かむくら)もオープンしてます

こちらも出張の帰りにお世話になってます

17日(土)

10月の中盤の週末は自宅で料理、朝食も野菜中心

夕食の小鉢をつくるのに最近ハマってます

小鉢が多いと善が賑やかで楽しい

多めに作って冷凍、冷蔵保存が平日に使えて便利

其の2に続く



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。