ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

2017年 12月 

2018-01-05 09:19:17 | 月記

1日(金)

本日は恒例の会社の忘年会

本社のある大阪で開催、因みに前日は奈良に出張

相変わらずの出張ラッシュ

2日(土)

昼頃の飛行機伊丹から羽田

楽しみにしていた伊丹空港イカ焼きが閉店してなくなってました

詳細は以前記事にて

16日(土)

挨拶まわりと忘年会でフラフラ

旅よりどこかでゆっくりしたい→現実逃避

現実逃避の方法を見つけました

『どこかにマイル』

申し込むとJAL便の飛んでいる4か所の候補が送られOKなら6000マイルを振り込む

※但し4カ所から行先を選べません、オイラの時は千歳、広島、大分、熊本でした。

つまり片道3000マイルの計算

詳細はHPで

勝手に決めて頂いた行先は18時の新千歳行

千歳駅前のイオンで夕食を買い出して近くのルートインで一泊

夕食はイクラを大量に買い丼にしてホテルで食べます。ウマウマ

17日(日)

出張ではあり得ないゆっくりのチェックアウト

駅前で久しぶりに見たマイナス8℃、めちゃさぶい

千歳線札幌

無計画なのですすき野方面をブラブラ、する事がない(笑)

退散して札幌駅からあいの里教育大駅学園都市線で約30分くらいの移動

オイラはやはり温泉がいい

ここに掛け流しの日帰り施設があるとの情報

今回の旅の目的です

125.なごみ@札幌あいの里温泉(北海道札幌市)

★★★★☆

めちゃくちゃゆっくりしました。

露天が故障とかでいわゆるぬる湯になっており爆睡

なかなか濃いお湯でした

早めに新千歳空港に移動

とりあえずラーメンを頂くために国内線ターミナルビル3Fラーメ道場

ここには道内の10店舗のラーメン屋さんが出店

弟子屈ラーメン 新千歳空港店(北海道千歳市)

★★★☆☆

注文は魚介しぼり醤油ラーメン¥800

美味しかったが青森の煮干し系を想像、イメージと違ったかなぁ

ホタテに数種類の魚介と野菜を裏ごしで絞り上げた特製の醤油スープだそうです

続いての空港グルメは六花亭新千歳空港限定品を頂きます!

出発ゲート付近のお土産屋さんスカイショップ小笠原

こちらでのみ購入可能。

賞味期限が10分六花亭さんは異常に短いのが好きですね(笑)

専用コーナーでサクサクパイ 新千歳発¥160を購入

ハスカップをチーズクリームで包みホワイトチョコレートでコートしてパイに挟んだお菓子

今回の『どこかにマイル』 いい気分転換になりました。

来年は乱発しそうな気がする

 19日(火)

月曜日がいわきに出張、

いわき中央インターの近くのトンカツ屋で昼食

旬菜めしや・とんかつ み乃る(福島県いわき市)

★★★★☆ 

場         所:いわき市好間町北好間北町田30 

T  E  L:0246-36-2329

営 業 時 間:11:00~14:00 17:00~20:00

いわき出張の時のお気に入りです

注文はWソースカツ丼¥980

お宿は会津若松のルートイン

そこから新潟県胎内に出張、

心配していた雪もなく安心していたら六日市あたりから大雪

前が見えません、

普段は四駆なので営業車のFFが怖い

予定より大分遅れての群馬県渋川のルートイン着

この日は予約はシングルでしたが先方の都合で部屋がグレードアップ

見たことないでかいベッド、枕3個は初めて見ましたがどのように使うのでしょうか(笑)

25日(月)

ルンバの弟分が届きました

これ床拭きをしてくれるロボット、ルンバと同じiRobot

想像以上の働き、使い捨ての掃除ペーパーをつかうドライ水拭きの2パターンに対応

床がサラサラに

この日は八王子に仕事で、昼食はお知り合いに教えて頂いたカレー屋へ

SANGA(東京都八王子市)

★★★★☆

ランチはお得でした

29日(金)

午前中は休日出勤でお仕事

朝食は1週間前くらい前から無性に食べたかったチキンラーメン

めちゃ久しぶりだったが旨い

年越しのための旅の出発は夕方、

首都高、常磐道って走り本日の1湯目にギリギリセーフ

126.さはこの湯@いわき湯本温泉(福島県いわき市)

★★★★☆

入浴後は国道6号線で浪江へ、国道114号で福島市を目指します。

大柿ダム辺りから路面は薄く積雪

道の駅 川俣にて久しぶりの車中泊氷点下は老体に堪えます(涙)

30日(土)

福島市から13号にて栗子峠越え、道が空いてると思いきや

平成29年11月に東北中央自動車道 福島大笹生IC~米沢北ICが開通したのですね。

今は無料で通行できるようです

途中、県道で米沢市を迂回して赤湯から国道13号で山形市

本日の1湯目は

127.八百坊(山形県山形市)

★★★★☆

国道13号沿いの日帰り施設、湯熱め掛け流し

河北町に移動して昼食

いろは 分店(山形県河北町)

★★★★☆

肉そばは冷たいのがいい

昼食後は東根市のイオンやユニクロで年末の買い物

本日のお宿は

東根ベアフットYH(山形県東根市)

本日は偶然にお知り合いの夫婦と再会

いろいろ旅情報を頂きました

グヤーシュってハンガリーのスープだそうです。年末年始しか頂けない

宿主が海外にホームスティされた時に伝授されたそうで本格的なお味

話が盛り上がりこの日は温泉ツアーはキャンセル

31日(日)

今年最後の朝食はベアフットさん

東根市に来たら、ここの温泉には寄りたい

128.海老鶴温泉(山形県河北町)

★★★★☆

相変わらずの人気ですね。結構な混雑でした

国道13号線で秋田県横手から国道107号で道の駅さんない

ここ数日前のニュースで雪は覚悟してましたが、以外にも山形、秋田とも道路には雪がない

会社で年始の飲み会に差し入れ用のいぶりがっこを購入

道の駅では協力している生産者の10種類くらいのがっごを試食して購入できます

続いて温泉へ、本日の2湯目は

129.共林荘@南郷温泉(秋田県横手市)

★★★★☆

以前とは別の大浴場へ 

浴槽は内湯に2つ、露天があります

オイラはこちらより以前の浴槽が好きですね

詳細は以前の記事にて

六郷に移動して毎年お世話になってる酒屋さんへ

高良酒屋(秋田県美郷町)

今年は天の戸 夏田冬蔵・亀の尾 純米大吟醸を購入

横手の周辺のコメを使った日本酒、数店舗しか卸さない貴重品

時間調整で温泉へ

130.湯とぴあ@雁の里温泉(秋田県美郷町)

★★★☆☆

1年お付き合い頂きありがとうございましたm(-_-)m

年越しからは1月の月記にて

2017年の目標に対しては

  温泉目標数 130湯 は達成

 別府温泉祭の開放ジモ泉制覇 すべて入浴させて頂きました

 秘湯のご招待を受ける は来年の仙仁温泉の予約へ

 フォレスター走行距離を26万km未満に  は26万キロを少し超えてます(涙)

 

★★★今年の印象に残った入浴施設ベスト5★★★

 ※初めて入浴した施設に限る

                         ニュー桜旅館@桜温泉(青森県弘前市)

                       安楽温泉 鶴乃湯@安楽温泉(鹿児島県霧島市)

                  慈菜湯宿 粋房おぐら@鉄輪温泉(大分県別府市)

          あきしげゆ@あきしげゆ温泉(宮崎県えびの市)

   新岡温泉@新岡温泉(青森県弘前市)

新岡あきしげ湯はホントに感動しました。絶対再訪したいですね

後、粋房おぐらのコバルトブルーの湯は印象的

安楽温泉は2年連続のベスト5入り

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。