ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

岩風呂 かつらの湯@小原温泉(宮城県白石市)

2012-04-25 20:27:03 | 温泉(宮城県)

4月15日(日) その5

大河原町から白石市を越えて七ケ宿方面へ

山間の国道113号線を脇道にそれて

白石川沿いまで急な坂道を下り

R0019070

一番奥の駐車場に車を停めます。

R0019078

渓谷沿いの遊歩道を5分程歩きます

R0019071

遊歩道の終着点に木造の施設が
R0019076

本日の4湯目は

61.岩風呂 かつらの湯@小原温泉(宮城県白石市)

R0019074

温泉博士により無料

白石市小原坂上66

 な し

入浴時間8:00~18:00

手前の小屋で温泉博士に自分でスタンプを捺印

流石に白石市営、おおらかな応対です。

R0019073

温泉は川沿いのすぐ側に建ってます。

R0019072

岩のくぼみに屋根と前面だけ木製で造ってある珍しい施設

R0019068

暖簾をくぐると洞窟の中のようで薄暗い

急な階段を降りるとと書かれた暖簾の奥に脱衣所が

R0019067

脱衣所の衝立の前に長方形の湯船、湯船と脱衣所の間の仕切り壁は

ありません。

不思議な事にシャワーを備えた洗い場と湯船には扉がありました

奥の壁は自然の崖

Dscf1295

泉質は単純温泉・低張性弱アルカリ性高温泉

かなりの高温泉が惜しげもなく掛け流になってます。

Dscf1292

柔らかい感じの熱いお湯に、非常に独創的な浴室は

 瞑想の世界に引き込まれました

Dscf1290

河川に直接放流しているようでシャンプーや石鹸は使用不可

それならシャワーなんていらないのではって思います。

これも市営だからでしょうかね

お湯は熱いので出たり入ったりしながらの長湯向け

非常にスベットするお湯でした。

入浴後は遊歩道をテクテク歩き駐車場

R0019077

これにて山形編終了


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。