ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

釧路湿原とうろYH(北海道標茶町)

2015-10-11 12:57:57 | お宿(YH・徒歩・ゲストハウス)

9月19日(土)

本日のお宿は釧路市内から約45分、

釧路湿原の中にあるお宿

お宿の横には釧網線塘路駅

YHで汽車でもアクセスがここまでよいのは珍しいのでは

釧路湿原とうろYH(北海道標茶町)

場  所:標茶町塘路7

T E L:015-487-2510

H  P :http://www.tohro.net/

お宿のテラスから湿原が眺めることができる素晴らしい環境

前には塘路駅のホームがあり、夜には夜汽車の明かりが眺められるそうな・・・

因みに大雨の影響で夜の汽車は運休←汽車のお客は全員がキャンセルと気の毒な状況

夜には汽車を待つようにホームに北キツネがいました

部屋や廊下からも湿原が眺められます。湿原好きにはたまらない環境では

階段にはタンチョウ鶴、千円札のあれです

タンチョウは釧路湿原が生息では有名だそうです。

夕食は食堂で頂ます。

五穀米に鶏料理とボリュームあり

汽車の影響でかなり寂しい食事になったのは残念

食後は近くの温泉にオイラの軽で←少人数ならでは

ドミトリーの宿って少人数でまとまると面白いんですよね

9月20日(日)

運休した汽車も復旧したようです。

朝食はパン食

湿原の中に泊まる貴重な経験ができるいいお宿ですね

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様なのでっす (4あほ)
2020-08-06 18:50:22
ここはいいところでした。
道内のYHのほとんどがほかの副業を兼業しないとやっていけない中で、
YHにこだわって、旅人のために湿原の動植物について理解してもらおうと、
観光業一本で(それ以外働くところもないんですが…)頑張ってきました。
3KといわれるYH業界、諸般の事情でYH閉館となりましたが、
いい宿だったと思います。
・・・よくママさんには怒られましたはじめっち

YH釧路公営の時代から、釧路の飲み屋に来るだけのために、
泊まりに来る(1600円だったっす)うちらに、
「のぞき」と「はりこみ」のテクニックを洗脳し、
最後にはフィールドスコープまで買わせた恩人?っす。
・・・もちろん犯罪には使わなかった…かもっすゆたか主につる公にっす

ユースホステルが何かを知らないで泊まりに来る人が増えて、
もしかしたら、何かと大変だったと思うんですぅ。
・・・まぁうちらも迷惑かけたんですがぁ…みならいかのん

あたいはむずかしいことはよくわかんないけんども、
ここで買った「25枚回数券」ってのが1枚残ってるけど、
払い戻ししてくれってのは…あつかましいかもなのだ。
・・・たぶん元は取れたのだつるみん
・・・
返信する
一回しか・・ (管理人)
2020-08-09 16:55:14
昔は移動がバイクで予約は常に直前

数度TELするが満室で断れ続けたお宿(涙)

念願の一泊がこの9月

宿泊者が4名と拍子抜けしたのです・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。