ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

慈菜湯宿 粋房おぐら@鉄輪温泉(大分県別府市)★★★★★

2017-08-16 15:55:38 | 温泉(大分県別府)

7月30日(日)

鉄輪温泉のバス停から明礬方面に乗車

坊主地獄BSから九州横断道路を15分程歩く、夏場は結構辛い

本日の2湯目は

慈菜湯宿 粋房おぐら@鉄輪温泉(大分県別府市)

場    所  :別府市小倉1-3

T  E  L : 0977-21-6123

日帰入浴時間  :10:30~21:00

日帰入浴料金  :¥2000(3名時)45分

泉     質 :ナトリウム-塩化物泉

慈菜湯宿 粋房 これ読み方が解らない学のないオイラ

「じざいやど すいほう」だそうです。

高級感あるフロントにカウンターバーまで併設

いいお値段のお宿なのでしょうね

5つの貸切風呂に2つの離れ専用の内湯・露天風呂

日帰りが利用できるのは5つの中から選択、それぞれ値段も異なります。

フロントを抜けて点在する貸切風呂

その中でも特に青い湯が評判の照湯

日によって乳白色やブルーに変わるそうですが本日は見事なコバルトブルー

この色はメタケイ酸の多さが原因のようです

泉温は熱め、スベスベ感が特徴の湯

やや塩辛い味、あたたまり感は素晴らしい

内湯は透明の湯でした。自家源泉は1本のようですが泉質が異なるのかは不明

貸切なのでゆっくり浸かれて良いですね。時間は45分です←夏場は十分ですが冬場は短いかも

敷地内にはイタリア料理と和食をコラボした食事処の塔真-TOUSHINも経営

こちらも外観だけですが良い雰囲気

いつか泊まってみたいですね

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。