ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

レガシィーに乗ってみた

2012-03-30 07:35:09 | 日記

3月25日(日) その1

先週の秋田遠征時にフォレスターで信号待ち

H社製のバンが後ろからゴツン

バンパーに少し傷が付いた程度ですが、

フォレスターさん緊急入院です。

相手の保険会社が代車に用意してくれたのがレガシィー

R0018835

折角の機会10年で車がどのように進化したのか確かめてみましょう

土曜の夜から伊豆に向います。

R0018830

スイッチが多くて良く解らん完全に時代遅れになってました

まず、シフトレバー付近のダイヤルは何

R0018840

説明書を読んで理解

R0018867_2

S、S#はスポーツモードのようです。

【I】は燃費が良くなるようです。

2500CCの排気量はフォレスターより500cc大きい

もちろん燃費を気にして【I】に固定です

驚くのはサイドブレーキの棒がありません

R0018839_3

サイドブレーキはハンドルの右下にありました。

電子制御のサイドブレーキはスイッチを押すとかかります。

慣れれば便利なのかもしてませんが、発進時は毎回戸惑い

以外に便利だったのはハンドルに着いたクルーズコントロール機能

R0018837

セットすると登り下り関係なく一定の速度で走ります。

アクセル操作がいらないので、夜の高速や信号のない田舎道は楽ですね。

ブレーキを踏むと自動的に解除され、リセットボタンで自動的に元の速度に戻ります。

10年も経つと進化してますね。

車中泊もしましたが、フォレスター同様後部座席を倒すとフラットになり

荷室が大きいので快適でした。

R0018838

オイラがフォレスターより良いなあって感じた点です。

本日は天気も良く早咲きで有名な河津桜はすでに葉桜になりかけでしたが、

R0018841

流石に伊豆は温かいですね。先週までずっと雪景色だったので新鮮です。

R0018843

ただ、この車で気になったのは、オイラの使用目的の大半が温泉巡り

共同浴場や山中の一軒宿って道が狭い場所やダート道が結構あるんですよね。

車体が長く背が低いので、狭路や勾配のきつい場所はかなり気を使います。

R0018860


また、マニュアル機能がありハンドルの裏にレバーがありシフトを変えれる機能が

あるのですが、反応が遅くすぐ飽きてしまいました。

R0018833

オイラにはシートが合わないのか長時間乗ると腰がかなり痛くなります。

R0018834

気持ち良く走るのですが2500ccのエンジンと大きな車体は燃費が・・・

最近のガソリン高騰、ちなみにフォレスターは平均12km/?

R0018836

結論からすると、オイラには18万km走ってくたびれたフォレスターさん

 

が合いますな

R0018881

あれ、隣にS社の見た事ある車が・・・