花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

桜 7

2008年03月27日 22時29分36秒 | 春夏の花
引き続き御所さんの山桜。
真っ向から撮ってもさほど芸がないが、去年撮ったコレが良い出来なので、それ以外の良い感じがまだまとまっていない。


それに似た感じで撮ったののHDサイズ。
しかし葉桜と言うと緑の葉と白い花のオオシマザクラのイメージになるので、ヤマザクラの赤い葉の量を強調するとグロいな。
背景の松も、まだ今の季節では茶色っぽい汚い緑なので、色を出しても良い対比にならない。
これくらいの逆光でもっと望遠のアップで狙ってみるか。


おまけ。
修復していた檜皮葺の門が綺麗になっている。
ピカピカの檜皮葺は瓦より美しい。
撮る瞬間に日が陰ったので光沢感が出なかったが、その分ディティールが細かく出た。
すぐくすんでしまうのだろうが、これを見ると“新しいものにこそ神が宿る”という古来の価値観がよくわかる。
良いものだ。

枝垂桜 3

2008年03月27日 19時41分42秒 | 春夏の花
先の日曜にはもうそろそろの感じであった御っさんのシダレザクラ、今日のお昼どきには既に満開になっていた。
非常に展開が早い。明日の雨の天気予報で、下手したら次の日曜にはあまり見場の良くないことになっているかもしれない。


これらは特に早い時期に咲く品種。
普通の早いめの桜はぽつぽつ花がついていて、来週末に満開くらいか。
ソメイヨシノも、まだ蕾の固いものと、もうそこそこに咲いてしまっているものとある。私のよく見に行くのは遅いめの所が多いが今年はどうか。