花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

伏見稲荷の本宮祭1

2009年07月20日 23時51分46秒 | 春夏の風景
伏見稲荷の夏祭。
昨日の宵宮祭の方を見に行こうと思っていたが雨にたたられた。
雨ばかりはお稲荷さんの管轄でないなら仕方ないが、なんともはやなんとも。
今日も本日の天気予報では夕方から本降りの雨になるとの予報であったが、それに関してはまるまる外れる結果となって、多少神様の面目を保ったところである。

祭の本番としては昨晩と今朝のことであるので、今晩のこれは特別何があるわけでもない、提灯のキレイなだけの夜景である。




お稲荷さんといえば千本鳥居。
お祭り用の提灯(献灯【小】一口¥3000)が並び、日暮れに良い情緒をかもしだしている。
ヒグラシがかまびすしいほどにカナカナと鳴いており、これで他に人が居なければもの凄い雰囲気だっただろう。
一瞬の人の途絶えの一葉。




再来年に御鎮座1300年を迎えるそうだ。
そういえば藤森神社と伏見稲荷とのいざこざの話があって、なんとなしにもう少し最近の話かと思っていたが、それがその1300年前のことだ。
つまらない話も1300年前から今にまで後を引いていると思えばなかなか大したものだ。


  

提灯のキレイな風景。
せっかくたくさん撮ってみたので、この項つづく。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無断転載されてます。 (無断転載報告)
2016-07-10 22:45:38
インスタグラムで kiraracat_love_na というアカウントの人にこの写真が無断転載されてます。
しかもその人は 自分が撮ったと言っています。
報告まで。
返信する

コメントを投稿