silly ski squadronスキー雑記

バカなスキー集団。スキーならなんでもやります京都方面本部。
突撃我ニ続ケ!!

微妙天気

2010年06月27日 21時10分56秒 | スキーオフトレ
梅雨まっただ中です。日曜日は天候良ければ数人でどこか峠でも行こうかという話も出ていたのですが前日からほぼ中止な雰囲気。
土曜日は映画から帰って(アイアンマン2。ミッキー・ロークが相変わらずナイスです)固定ローラー台へ。
だいたい外に出られない日は固定ローラー台で運動不足解消をすることが多いのですが、廉価な心拍数計を手に入れたので、土曜に一度ぎりぎり近くまで追い込んでみることにしました。
ただし基礎疾患がないとは言え、オールアウトの状態まで持ち込むのは危険なのであくまで従来の最大心拍数の求め方(220-年齢)をベースにしています。別にアスリートではないので普通の式で十分でしょう。
固定ローラー台の負荷量は1~10まで刻んであり、これと足の回転数で負荷を調整します。
10分程度アップした後、さて挑戦。まずは最大筋力をつけるためケイデンスは落ちてもいいのでローラー台の負荷を10にします。脚力がいっぱいになったところで徐々に8→7→6→5→4と言うふうに落としてきて、今度は心肺機能に取りかかります。ケイデンスが70くらい可能なところまで負荷を落として、70回転以上回せるよう頑張ります。
あまり細かなことは気にしていません。
もがいているうちに相当きつくなり、呼吸数50~60回/分、心拍数173/分となったため負荷を落としてきました。
クールダウンして40分程度で終了。
Pulse(プルス)173は現在の私の年齢から計算して104%です。まあそんなものかなあ。
実際山の中を自転車で行くときもほぼ本能的にプルス150程度で止めています(10秒測定して6倍する方法)。
※おまけ:他の最大心拍数の求め方(最大心拍数=209.6-0.72X   X=年齢)
※最大心拍数はパフォーマンスに関係ありません。関係あるのは最大酸素摂取量(VO2max)です。

さて今日はゆっくり起きて外を見たら、天候は何とか持ちそうなのでMia嬢を口説き落として雲ヶ畑へ。
蒸し暑い日でしたが、山に入った途端に川の冷気が心地よい。
リムを換えたピストもペダリングが軽く軽快です。Mia嬢も快調に登ってきます。
洛雲荘前に到着。ちょうど志明院から降りてきた三人組の方がおられて、その内の一台のVIGOREロゴが目に入ったため思わず急に声を掛けたら、停まろうとされてSPDが外れず転倒されました。
す、すみません急に声を掛けて(~_~;)
ちょっと雑談してお別れしました。写真は午後3時半頃。天気が回復しています。
山から下りて西賀茂あたりに来た途端にまた蒸し暑くなります。
夏は山を走るのが良いですねえ。出来れば山の入口に駐車場があってそこから登りたい(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨晴れの日 | トップ | 雨の江文峠(と露出補正) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2010-06-28 19:45:09
京都市内からだと雲が畑も近くて良いですね。
結婚してから伏見区→宇治とどんどん遠くなっています。
家から自走でVigoreさんまで1時間ちょっと掛かります。
返信する
Unknown (ボマー)
2010-06-28 21:02:23
>hiro師匠
なんと言いますか、VIGOREへ行かれるだけで充分な運動量がありますね。
って宇治から1時間早くないですか?
だらだら走ってると我が家からでも30分かかってしまいます(^_^;)
雲ヶ畑はM吉師匠様もよく走っておられますし、いろんな方と挨拶しながらのんびり行けるのが楽しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スキーオフトレ」カテゴリの最新記事