silly ski squadronスキー雑記

バカなスキー集団。スキーならなんでもやります京都方面本部。
突撃我ニ続ケ!!

出たな~。アニキ!ADAですぜ。

2011年07月05日 01時01分42秒 | スキー・自転車・糖尿・メタボリック
ADA(American Diabetes Association米国糖尿病学会)の第71回集会が2011年6月24日~28日San Diegoで開催されました。もうこの時期はお祭り騒ぎですね。
無茶苦茶興味あるという発表はないように思いましたが、これは?と思うものもポチポチ。

1:低脂肪・高たんぱく食群(炭水化物40%、たんぱく質30%、脂肪30%)と低脂肪・高炭水化物群(炭水化物55%、たんぱく質15%、脂肪30%)に別けて2年間followしたら、差は出ませんでした。全エネルギー量が大切ですよ。
(ただしこの場合、高たんぱく食=極端な低炭水化物食ではないのに注意。比率を確認して下さい)。Jeremy D krebs(※ニュージーランド人)による報告。

2:ACCORDサブ解析!よっ待ってました。Richard M. Bergenら(※米国人)
結局は厳格治療群のイベントリスク上昇は低血糖によるものと結論づけられそうです。
またRichard Bergenstal(※米国人)って人も、注意すべきは夜の高血糖と朝の低血糖が問題と発表。
低血糖さえ起こさなければより低いHbA1cを目指そうという私の主張と違わない。
てことで、その当時には存在していなかったDPP-4阻害剤やGLP-1作動薬の出番でしょう、うむ。イコールJ-DOIT3いいね!

3:2型糖尿病患者ではシタグリプチンからリラグルチドに切り替えることで血糖コントロールが改善し、体重が低下。Richard Pratley(※米国人)
いや、、、これは当たり前すぎてつまんないか。

4:果敢にも日本の管理栄養士さんが発表。
日本人の2型糖尿病患者の食物摂取は欧州で推奨される制限食に相当。
グッジョブ。低炭水化物療法主義者たちは恥じ入るように。

ところでNOVO社の超持効型インスリン製剤であるインスリン・デグルデクの日本発売はまだかな?

おまけ)文献さがしてて見っけたんですけど『Eucreas』って薬はなんだろう?
『Eucreas tablets contain two active ingredients, metformin and vildagliptin. These are both medicines used to help control blood sugar levels in people with type 2 diabetes.』って書いてあるんだけど、これってほんとに発売されているんでしょうか?もちろん日本にはありませんが、承認されるなら是非とも使いたい薬剤です。
と思ってたら、Novartis社のプレスリリースで発見!
本邦でも早くお願いしますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボクシング式減量(ジュニア... | トップ | もうひとつ、ACCORD試験関連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スキー・自転車・糖尿・メタボリック」カテゴリの最新記事