silly ski squadronスキー雑記

バカなスキー集団。スキーならなんでもやります京都方面本部。
突撃我ニ続ケ!!

雲ヶ畑

2009年06月23日 21時22分51秒 | スキーオフトレ
ここは古より京都サイクリストの多い場所。まだ本格的に自転車に乗る前から、ここを通ると自転車が多く往来しているものだなあと思っていました。
MTBで最も多く登りましたが、ロードでは数回、そして今日はピストで。
現在のギヤ倍数は2.875、、、江文峠は短いけれどもちょっと急。花背峠は私の脚ではピストで登り切れそうにありません。
それではだらだらと登りの続く雲ヶ畑はどうだろう?と思い、市原から雲ヶ畑方面へ。
これがなかなかに素晴らしい。気持ちのいい登りと申しましょうか、ぴったりのギヤ倍数です。
登りに差し掛かったときのロスのなさは固定ギヤならではのものです。それにはチェーンの歯厚も関係するそうです。クロモリの車体を撓らせて(私的には)軽快に駆け上がれました。
ところどころ急なところもありますが、この道はその後必ず平坦になるので走りやすいのです。
帰りも急じゃないのでピスト特有の『下りの憂鬱』もありません。さほどブレーキも使わずに降りてこれます。
写真は岩屋橋バス停付近。
使う自転車によって、道は色々な顔を見せます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車用ウェア | トップ | たいめい商店さんと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-06-23 21:28:22
いわゆる、バックを踏むってやつですね。
私、踏切りの自転車は実は乗った事がありません。
どんなフィーリングなんでしょうね。
UTB0なんか良いなあと思いつつ、先立つ物がありません。
それとやっぱり私には似合わないでしょうね(笑9
返信する
Unknown (ボマー)
2009-06-23 23:45:21
>hiroさん
下りでバックを踏むんですが、私の脚力では抑えきれずお尻がぴょこぴょこなっちゃいます(^^;
hiro師匠は勿論固定も絶対似合うと思いますよ!
いや寧ろベテランの師匠の方がハマられると思います。
この際、乗っちゃってください。
ところで今度の日曜日は向日町ですがいかがでしょう?(10:30~12:30)
問題は天候ですが。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スキーオフトレ」カテゴリの最新記事