silly ski squadronスキー雑記

バカなスキー集団。スキーならなんでもやります京都方面本部。
突撃我ニ続ケ!!

名刀、『関の兼光』

2011年04月30日 23時18分05秒 | その他
ではありませんが、『清水式ウサギ用切歯カッター』(ニッパー)の切れ味に惚れ惚れしました。
今回はたまには別の話題です。
家で飼っているウサギ・メイデン号は切歯(前歯)が伸びすぎる傾向がありまして、原因は不正咬合だそうです。
尤もその原因は牧草を余り与えずにペレットやおやつばかりやってしまうという飼い主に問題があるそうです。はい、ワタシです。。。
実は2011年2月15日(火)に初めて獣医さんで加療されています。
しばらくだいじょうぶだろー、と思っていたら4月に入ってからまたもやにょきにょきと切歯が伸びています。
しかしなかなか獣医さんへ行く時間がない。でネットで探すと上記の商品をみつけました。
前回獣医さんでやり方を見ていましたので、自分でも出来そうかな~と思って注文。
プロユースなので高いですね。8,925円(税込)。まあワタシも仕事ではコッヘルやクーパー(ハサミ)、鑷子(ピンセット)程度は使いますが、やっぱ性能は価格依存性です。
1,000円以下のクーパーなんか使えね~。
で、その上“ウサギ専用”とかなると、これくらいの価格は仕方ないんだろうなあと思います。

てことで土曜日に切歯カットにトライ!
仰向けにして太ももに挟んでタオルで目隠しをしてアプローチします。そうするとウサギはぼーっとして暴れません。
あらあら見事に伸びている。慎重に狙いを定めてパチン!
おお!素晴らしい切れ味。ついでに専用爪切りで(これは安い)爪も整えます。
ナイスツールと思い製造元を見ると『岐阜県関市』の文字が。いいですねえ。今やゾーリンゲンと並ぶ逸品でございます。
皆様も包丁など刃物のお買い求めは関市のものをど~ぞ(^^)


※しかし獣医さんも大変ですね。内科系、外科系、耳鼻科、歯科、眼科、産婦人科などなどなど要するに全ての科目を網羅しなくちゃいけない。それぞれの専用器具を揃えるのもお金がいりそうです。
今回はうまくいきましたが、本来は自分でやろうとせず獣医さんに任せた方がいいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーターバイク(運動とメト... | トップ | ゴールデンウィーク五竜モー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (かぢ)
2014-06-10 17:28:25
うさぎの切歯で調べている際に立ち寄った者です。ここに紹介されている『清水式ウサギ用切歯カッター』はどこで購入されましたか?購入したいのですがリンク先の通販サイトでは見つかりませんでした。通常は医療関係者にしか販売しないカッターのようなので、販売中止にしたのでしょうかね?
返信する
Unknown (ボマー)
2014-06-11 15:37:47
かぢ様
本来は有効なメアドを書いて頂いた方のみにお返事するのですが、今回はウサギの件ということもあり特別に(^^)
購入したのはもう3年前になります。
そこで購入履歴を見たのですが、現在その販売のページは削除されていました。
もしかしたらWeb販売に何か不都合なことがあったのかも知れません。
ただこの製品は非常に優秀に出来ていると思います。
もしよろしければメアドを書いて頂ければ、その販売していた場所はお教えしますので、そこに直接お尋ねになればいかがでしょう。
もちろんメアドを書いて頂いたコメントは公開しません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事