silly ski squadronスキー雑記

バカなスキー集団。スキーならなんでもやります京都方面本部。
突撃我ニ続ケ!!

MTBのイベントと今期のスタッドレスタイヤ

2011年11月24日 23時37分18秒 | スキー・自転車・糖尿・メタボリック
珍しくマウンテンバイクのイベントに申し込んではみたものの、先週日曜日の『いちびって』落車した際の肋骨の痛みが取れず、寸前まで悩んでいました。
受傷4日目でバストバンドをしたままローラー台に乗ったところ翌日悪化したりして。。。殆ど運動も出来ていませんでした。
おかげで土曜日はデータ打ち込みで次の勉強会のエクセルデータを全て打ち込めたし、日曜日にはBasara3宴『まつ』のレベルがMAXの200に!(苦笑)
謝肉祭にあるイベント二日前にようやくバストバンドを装着したら何とかなるかな?という程度に改善して来たので『ま、いざ痛んで来たらスイーパーのトラックにでも拾って貰うか』という不謹慎な状況でmia嬢と出かけました。
受付を済ませたらいきなりhiro師匠発見!
その後ずっとコースの説明や地理などお世話になりました。いやあ!助かった。
なんとやまゆきさんにも初めてお会い出来ました。どうもどうも。


さて運動不足のツケはきつく、スタート地点から上の駐車場までで既に息が上がっています。まあ最初の10分過ぎればと思っていましたが、、、ははは、、しんど。
途中で躊躇いもなくショートカットコースを選択。お喋りしながら押したり乗ったり。hiro師匠は軽快に案内してくれます。


しかし時々コースを逸れますねえ(笑)。ほんらいの山サイクリストらしい行動です。
北山とは雰囲気が違いますが、ショートカットコース部分は楽しいです。舗装される前の芹生峠北面を小さくした感じ。
しかし、、、ガレのある部分ではサスペンションがついているのに受傷部位に鈍い痛みを感じます。う~ん、もう一週間あとならもっと楽しめたでしょうに。

山頂でお弁当を頂いた後、雨が降り始めました。いっせいに下るわけですが全て舗装路。
ハウスしたりしないように気をつけて、ゆっくり下りながら逆コースの方が楽しいんじゃないかなと思ったりしているうちに、駐車場に到着。
雨も強くなってきていたのでゴール地点まで行かず今日はここまで。スタッフの方に離脱を伝えて撤収します。
あら~、hiro師匠の携帯番号登録していないわ。とりあえずメールしておきます。せっかくつきあって頂いたのに最後にお会い出来なくて申し訳なかったです。この場でお詫びをーm(__)m


ところでタイヤの話。冬号(エクストレイル)のタイヤ交換をしました。いつもよりやや時期が早いのですが足回りから異音がしていて、もしスキーシーズン前に修理に日数がかかると困ると思ったもので。
原因はすぐに判明。前輪ブレーキのバックプレートが擦れていたのです。融雪剤によるディスクの錆が原因とか。まあ無雪期は夏号(ダッジ・チャージャー)ばかり乗ってモスボールに近いですからねえ。既にエクストレイルは新車購入してから10年になりますがSR20VETエンヂン搭載なので手放し難いのです。SR20VETにしろHEMIにしろずっと大切に乗りたいエンヂンです。
その修理を兼ねてスタッドレスを最新に。今回もチョイスはブリヂストン。銘柄はBLIZZAK REVO GZです。
今までダンロップ、ピレッリ、TOYO、ヨコハマゴムなどスタッドレスタイヤはいろいろ試してきましたが、このところはずっとBLIZZAKです。恐らく凍結路では最高でしょう。もちろん往年のブリヂストンのスパイクタイヤ707には敵わないとは思うのですが。
おまけで点検時にエキゾーストマニフォールド後の触媒カバーも腐食が進んでいるのが判明しました。じゃあこの際、エキマニもスポーツタイプに交換してしまえ!と思ったのですがなさそうです。
どうしたもんですかねえ。

スタッドレスタイヤ1本 ブリヂストン ブリザック REVO GZ 215/65R16
クリエーター情報なし
ブリヂストン(BRIDGESTONE)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門脇孝先生大変ですね! | トップ | VIGORE製ランドナー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまゆき)
2011-11-27 10:38:46
まさかの山吹で遭遇でした^^
天気がいまいちでしたが
裏山吹を楽しみましたヨ

またお近くのお山でもよろしく
お願い致します
返信する
Unknown (ボマー)
2011-11-30 02:24:14
どうもでした~。
意外な場所で(^^)

滅多に大会とか出ないのでホント偶然です。
肋骨傷害してなければ、早めに出ますよ~って書いてたんですケド。
ご一緒したいですねえ。でも多分しばらくはランドナーで。そしてスキーシーズンですものね、お互い(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スキー・自転車・糖尿・メタボリック」カテゴリの最新記事