silly ski squadronスキー雑記

バカなスキー集団。スキーならなんでもやります京都方面本部。
突撃我ニ続ケ!!

天海様の城址(Bike and Hike)

2013年05月12日 18時53分09秒 | スキー・自転車・糖尿・メタボリック
久しぶりにオートバイを出そう。でもあんまりしばらくぶりなのでエンジンがかかるか知らん?
(それにホーネットのタイヤセンターはすり減っていますし、ÖHLINSもオイル漏れ気味らしいですし)
そんな心配は杞憂に終わり、好天の中、mia嬢のVツインマグナとバイクを二台連ねて道の駅ウッディー京北にやって来ました。
さて本日はツーリング+ハイキングです。こういう時のブーツは何がいいんだろう?と悩ましいのですが、そういえば先日買ったDC shoesの“RANGER”があるじゃないですか。ミドルカットだしちょうど良い。
道の駅で少し食料を買って、今日の目的の周山城址へ向かいます。
明智光秀が丹波国主時代に築いた山城の名残の石垣等があるとかで、こりゃ行ってみなければ!
売店で貰った地図と、ギリギリ昭文社のiPhoneアプリケーション山と高原地図・京都北山に載っているものを参照しながら出発。

登り口。どうやら(迷惑な)京都一周トレイルに指定してあるらしいです。団体やトレイルラン競技を心配していましたが、幸い途中誰にも会う事はありませんでした。
距離は1.5kmですがなかなか急登らしく標高差は220m程度あるようです。

でもまあ短いのでワンプッシュで登りきります。結構ぜいぜいしていましたが心拍数Maxで149/minと意外に上がっていません。
やはり自転車の方が無理をすることが多いらしく度々HRは160/minを越してしまうことを考えれば、運動療法としては登山の方がマイペースを守りやすくイベントリスクが少ないのかも知れません。
ちなみにコースタイム60分と書いてありますが30分かかりません。

山頂はなかなか山城址らしい雰囲気。いちばん上に陣取って、慈悲深き天海様と金吾さん(小早川秀秋)の話などしながら(笑)休憩タイム。

帰りは同じ道をウッディー京北まで引き返してオートバイに乗り、R447経由で花背峠を越して帰って参りました。
オートバイ&ハイク、たまにはこういうのも愉しいですネ!

[ディーシー] DC RANGER SE 320019 LPB(ブラック ピレイトブラック/11)
クリエーター情報なし
DC(ディーシー)
« KGBモンスターエナジーGWモー... | トップ | 第56回日本糖尿病学会年次学... »

天海様 (柚演)
2013-07-10 12:40:48
はじめまして!
天海様で検索して偶然お邪魔しました(笑)

まさかの、慈悲深き天海様と金吾さんの話題に嬉しくなってコメントさせて頂きました^^
Re:天海様 (ボマー)
2013-07-10 22:38:11
初めまして!>柚演様

いやあ、この記事に反応頂けるとは゜☆,。*・゜★o(´▽`*)/♪
大概ここを訪れて下さっている方はB○s○r○関係ではないので、私もコメント頂いて嬉しいです。
またたまにはネタをしのばせます(笑)