silly ski squadronスキー雑記

バカなスキー集団。スキーならなんでもやります京都方面本部。
突撃我ニ続ケ!!

第56回日本糖尿病学会年次学術集会(トラゼンタ)

2013年05月19日 23時19分32秒 | スキー・自転車・糖尿・メタボリック
5月18日(土)、19日(日)と熊本行ってきました。
土曜日の昼からが発表なので、朝早く京都を発って正午熊本駅着。駅で登録して宿兼会場に向かいます。
ポスターは府立医大のS丸先生に予め貼って頂いていましたのでドタバタセッションに間に合いました。せわしないですわー。
リナグリプチンの腎症に対する効果を発表して、同じセッションの発表を聴いて質問しまくって終わり。その後ちょっと仕事関係をこなしたあと漸く晩ご飯。

高齢者の方の糖尿病ってホント最近多くて難しいです。腎症伴う方が多いし、メトホルミン・ピオグリタゾン・SUは使いにくい。あとαGIもコンプライアンスや副作用考えると意外と選択肢が少ないんですよネ。
なのでどうしてもDPP-4阻害薬を1st.で使う事が多い。
となるとリナグリプチン、テネリグリプチン。あと用量調整してアナグリプチン、ビルダグリプチン。
そこに腎症にあまり影響のないSUならグリクラジド。グリニドならレパグリニド、ミチグリニドあたりの併用が今後主流になるべきかと思います。
とにかく低血糖を惹起しないこと。これに尽きます。HbA1cは7.5%前後で良いかと。

そんなこんなで慌ただしく土曜日は終わり日曜日は観光。
定番、熊本城とタクシーの方お薦めの霊巌洞に行ってきました。
帰りは新幹線で寝まくって帰洛。まずは一段落しましたねー。皆さまお疲れさまでした!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天海様の城址(Bike and Hike) | トップ | DPP-4阻害薬の違いと使い分け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スキー・自転車・糖尿・メタボリック」カテゴリの最新記事