河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

私、めん類が大好きなんです

2016-02-26 04:24:19 | エリカの日記
私は子供の頃からめん類が大好物でした。

特にうどんが・・・

高校生だった頃、私が通っていた高校には定時制があったので食堂があり、
全日制の我々も昼食として利用できたのです。
もちろん弁当を持ってくる人達もいましたが、
食堂で食事をする人も多数いました。

メニューは日替わりの定食、カレーライスと蕎麦うどんとありました。
定食のおかずだけでも提供してくれたので、
うどんと、おかずという食事がほとんど毎日でした。
時には家に帰ると家でも、煮込みうどんが大鍋で作られていて、
それもお腹いっぱい食べ、更に翌朝残っていると、それを食べてまた学校でも・・・
そんな事をよくしていました。

そんな頃、学校ではクラブ活動として、
ソフトボールをやっていたので、学校が休みの日にも練習があったり、
時々は試合があったりして出掛ける事が多く、
昼食にはよくラーメン屋さんに行ってました。
そこで食べるタンメンが、とても美味しかったのです。

当時、食べたタンメンは太麺でシコシコしていたのですが、
青梅に住む様になってからは、ラーメン屋さんでタンメンを食べたくて注文しても、
細麺で、美味しいとは思わなかったのです。
タンメンと違って、うどんやラーメンにはそれ程こだわりを持つ事はなく、
味が良ければ、まァ、いいか~といった思いです。

それが河童さんとたまたま立ち寄った登戸駅前のラーメン屋さんで、
昔食べた懐かしいタンメンに出会った時の感激!!
それからは登戸に行く度に、大好きなタンメンが食べられる、
と思うと、もう嬉しくて嬉しくて・・・

後は、久留里の歌声に行った時には、
いつものラーメン屋さんで頼むのは、五目焼きソバ。
これも又いいのです。

博多ラーメンは、九州で何度となく食べた豚骨スープに出会う事が無く、
美味しいと言う店に中々出会えません。

先日テレビを観ていたら、島原半島を鉄道で途中下車しながら、
綺麗な景色を発見したり、地元の人に訊きながら、美味しい物を探すのですが、
その時食べていたのが、長崎チャンポンと皿うどん・・・
それも、ごく普通のそば、うどんの看板の店でした。

チャンポンも好きですが、皿うどんには痛い思い出があります。
ソーメンの様に細い麺を油で揚げてあり、
それに、肉、シーフード、野菜を炒めてあんかけにしてあるのですが、
その細い麺がパリパリとしているので、
口に入れた時に上あごに刺さってしまったのです。
それでも、美味しい美味しいと食べてしまいましたが、幾度となく・・・
時々、無性に食べたくなってしまうので、
最近は太麺皿うどんというのが有る店に行ってます。


これからも、まだまだ飽きる事なくめん類を食べ続けていく事でしょう。

本当に、美味しいのよね~!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三国連太郎と叔母さん | トップ | ハイサイおじさん・・沖縄を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エリカの日記」カテゴリの最新記事