「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

おふくろの味ピロシキ

2013-12-05 | お酒のおつまみ・軽食

実家に久しぶりに帰り、ピロシキを食べました。前の晩は餃子、次の日の昼はピロシキと粉もの三昧です(私のリクエスト)

何十年も前から母が作っているレシピで。近年はパン生地はパン焼き機で作るようになっていましたが、何か調子が悪く途中で動かなくなってしまったので母が手でこねてくれ、私が中身担当になりました。

牛ひき肉、玉ねぎ、にんじん、干しシイタケ、しらたきを炒めて、塩コショウとカレー粉で味付けします。カレー粉は隠し味くらいにいれるはずでしたが、私が入れ過ぎてしまいカレーピロシキになってしまいましたがまあそれはそれで美味しかったです。夫も久しぶりに食べたいと言っていたので家にも生地と中身を持ち帰り家で揚げて私も御相伴(結局私は3日続けて食べました)。

後ろに写っているのは柿の生ハム巻き。スパークリングワインも飲んだのでおつまみに。これも実家でよく出てくるものの一つです。

おふくろの味あれこれ

お稲荷さん

茄子の味噌挟み揚げ

豚肉の梅肉大葉巻

・チキンライス

 

遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っ
ていただけたらブログランキングへの投票(
ここをひとぽち)お願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春菊のおひたし・鱸(すずき... | トップ | 世界の山ちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お酒のおつまみ・軽食」カテゴリの最新記事