「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

薄切り豚肉の梅しそ巻、山芋の出汁煮、麻婆豆腐

2012-03-16 | 和食

 薄切り豚肉の梅しそ巻、山芋の出汁煮、麻婆豆腐。梅しそ巻は何度作っても家族に喜ばれるおかずです。私にとっては母が作ってくれていた「大好きなお弁当のおかず」です。

梅しそ巻は、薄切り豚肉に、茎の先を切った大葉とたたいた梅干をせぐるぐる巻きます。
巻き終わりを下にしてフライパンに置きそのまま焼きます(ロースかバラの薄切り肉を使うと脂が多いので油を敷く必要はありません)。ふたをして蒸し焼きにしますが、最後にふたをとってカリッと焼いても。

にんじんとキャベツの炒め物(豚肉から出た油をさっと拭き取った後のフライパンでそのまま炒めると便利)を添えて。

他は、長いもの出汁煮(皮をピーラーでむき昆布だしで煮て冷やしたもの。大葉を天盛りに)。長いも、山芋類に触るとこの頃かゆみを感じるようになったので、ゴム手袋をして調理します。
そこまでして食べなくても、と思うのですが、この出汁煮が結構おいしいので・・。
ピーターセテラのライブに丸の内コットンクラブに行った時のディナーコースにこれと似た「おいもの一種を煮た」という付け合わせが出てきて美味しかったので和風にアレンジ。
そのおいもの種類は聞き損ねましたが・・。

あとは麻婆豆腐、黒豆ご飯。
麻婆豆腐は中村屋のレトルトなのですが、コレ結構本格派で美味しいです!
ショウガ、ネギなど香味野菜を最初炒めて風味を加えるのと、他の野菜も含め何か足して味を薄めるのがポイント(レトルトの常としてちょっと塩辛いので)。
今日はにんじんと小口切りにしたセロリを追加。セロリは薄く切って冷凍しておくとスープ作りやいためものに重宝しますよ


 遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っていただけたらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします


麻婆豆腐の素について

「辛さ、ほとばしる」「コクと旨み、広がる」どちらの種類もヘンな甘さやとろみがなくてきりりとした味わい。美味しいです。レトルトのマーボー豆腐の素があまり好きでなく、これまであれこれ工夫して自分で作っていましたが、この中村屋のがあれば自分で作らなくても・・と思って常備しています。なぜか近くのスーパーにはなくアマゾンでしか買えません。永谷園や丸美屋との関係が強くて中村屋が入る余地がないのかしら。
両方とも最後に振りかける山椒パウダー付き。これでぐんと風味がアップ

新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐 150g×5個
 
中村屋

 

新宿中村屋 本格四川 コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐 150g×5個
 
中村屋

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト味のロールキャベツ | トップ | ラ・マレ・ド・チャヤの葉山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食」カテゴリの最新記事