「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

牛すじ肉・厚揚げ・しらたきの煮物

2011-11-01 | 和食

普段はパックご飯を除いてレトルト食品はあまり買わないのですが(会社のお昼用のレトルトカレーは除く)市販の牛すじ煮込みと厚揚げ・しらたきの煮物を使りました。ありふれたおかずですが、おいしいのでご紹介します。

実家の父が時々テレビショッピングで「牛丼の素」など肉のおかずのレトルトを購入するのですが、味にうるさく結局「おいしくなかった」ということで冷蔵庫にパックがたまっています(こういうのって10パックセットなど、たくさん入っているのですよね)。実家に行くたびにそれを貰ってきて我が家で消化します。

大体市販のものは味が濃いので、野菜を足して、かつ自分でも酒・調味料・生姜・ねぎなどを加えてレトルトっぽさをなくします。このすじ肉煮込みはキャベツといためるのもよかったです。
ただ、手を加えるくらいなら自分で最初から煮たほうが経済的と思いますが・・。
まあMOTTAINAI精神です。

関西のおでんには牛すじ肉を入れることを知り、わたしもそうしているのですがいいだしが出ますね。

ただ、思うのですが食べ物というのは家族間でなくても、どうにか人に差し上げることができますのでいいですね。以前実家から大量にお嫁入りしてきた某牛丼チェーンの「牛丼の素」も、時々それを買っている人がいらしたのでおすそ分けしました。
贈り物について思うことは次回に・・

遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っていただけたらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします


↓文中でちょっと触れましたが、(手ごろな値段の)レトルトカレーのお気に入りはこちら!このままでもおいしいけれど、神戸シャミアナのスパイスを一振りすればさらにおいしさアップ!(会社でもマイスパイス小びんを冷凍庫に入れてもらっています)


新宿中村屋 インドカリービーフスパイシー 200g×5個

中村屋

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃のケーキ | トップ | 冠婚葬祭のお返しなど形式上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食」カテゴリの最新記事