私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

もう一本の吉備津の桜

2012-04-08 18:47:03 | Weblog
 昨年の御紹介しましたが、「大変美しい桜だね」と賞賛して頂きました、染井吉野ではない、名も無き桜が、今を先途と、吉備津駅で、咲き誇っています。

      

 西に傾いたおひさまにあたって輝いていましたので写真に写してまいりました。岡山の桜の隠れた名木です。今年は随分と春が寒かったので、例年より5、6日遅れて、明日明後日が見ごろだと思います。是非「お暇なら来てよね」と呼びかけています。

 なお此の木については昨年も紹介しています。その文章を次に挙げておきます。

  此の木について「雨寄晴好」と、昨年は御紹介したのですが、今年は、此の桜に未だ雨は見えません。こことばかりに「晴好」をいっぱいに見せつけております。特に、西日を受けて桜色を木全体にまぶしつけたような輝きは何とも云われない美しさを漂わせています。ちなみに、昨年は此の木の開花は3月22日でしたので、相当遅れています。3月の初旬ごろ、まだ蕾は硬くしっかりと閉じているにもかかわらず、何となくこの木にあるかないかのような僅かなさくら色を刷毛で化粧しているような姿で立っていましたが。開花した今日の姿は、日の光を浴びているという関係があるのかもしれませんが、堂々と己自身の桜色をいっぱいに撒き散らしているようでもありました。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿