私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

今日が満開、吉備津宮の桜

2012-04-09 20:02:43 | Weblog
 桜の満開の日が来ました。今日の暖かさに、待ちわびていたかのように一斉に桜が満開となりました。池のしだれと回廊の桜と駅の桜が同時に満開になるなんてことは、今まで見たことがありません。今年は寒さをじっと我慢したかいがあったのでしょうかね。同時に満開なんてね!!!!!その美しさをどうぞ。今日夕方太陽が西に端に傾いた5時頃の写真です。

    

  さて桜と言えば業平ですが。あの伊勢物語の中で、何時もこれは面白いと思う歌があります。

   散ればこそいとど桜はめでたけれ憂き世になにか久しかるべき
 
 です。此の外にこんな歌もあります

   桜花今日こそかくもにほうともあな頼みがた明日の夜のこと

 さて、そんなん桜ですが、あなたは何時の桜が好きですか、朝ですか夕方ですかそれとも真夜中の月光を浴びた桜ですか???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿