私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

5・15事件

2013-05-16 20:35:00 | Weblog

 木堂の吉備津での、日本の総理大臣としての公務から、一時ではありますが、解放され、その支持者からの暖かいもてなしに、忙の中の閑よろしく一息を入れている写真です。その写されたお顔を拝見しますと、こんなにゆったりとしている姿は、他の写真では決して見ることはできない安堵感の漂うお姿を見ることができます。私の密かなるお宝の一枚の木堂の写真です。(リンクとこの写真の木堂の写真を比べてみてください)

 昨日が、その81年目の記念日でした。今年は、川入にある彼のお墓にも参る詣でることは出来まっせんでしたが、例年の通り彼の記念グッツを床の間に飾り、ささやかですが、その遺徳を忍びました。
 死の直前に遺した『慈愛』と云う色紙への揮毫と彼の「話せばわかる」のもとになったことばといわれる「心静則衆事不躁」の掛け軸を床の間に掲げ、更に、満州事変の勃発の時に使った陸軍の砲弾やリットンの報告書などを並べて、聊かですが郷土の生んだ昭和の時代の特筆すべき偉大なる英雄の霊に捧げました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿