昨日友人と飲みに行ってしまったので、今日は思いっきり寝坊・・。
サドルを再度ゾンコランに戻したので、今日はサドルの角度調整をするために自転車を走らせます。
実際走ってみないと分からないんですよね。
なので、すぐ脇にそれて調整できる多摩川サイクリングロードを走ります。
まず、乗り始めてすぐにサドル調整・・(笑)
前後位置よりも角度が問題なのです。サドルの後方部分が普通の方より上がっているほうが好みです。
昨日コンコール・ライトに乗ってしまったためか、どうしてもゾンコランで、しっくりこないです。
結局5回サドルの調整しましたが、最終的に完全にはしっくりこなかったです・・。
昨日の今日だからかな?
徐々にしっくりしてくれればいいのですが・・。
で、気を取り直して聖蹟桜ヶ丘方面から連光寺方面に坂を上って今日は終了です(笑)
今週末はまったく自転車乗らなかったなぁ。
※多摩川サイクリングロードは自転車の調整にはもってこいですね。
【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:58分43秒
距離:24.0km
平均速度:24.7km/h
最高速度:43.9km/h
平均ケイデンス:79
最高ケイデンス:102
平均心拍数:132拍
最大心拍数:176拍
消費カロリー:567kcal
本日の体重申告
71.8kg(本当にまずいな・・)
↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村
外に出て自転車に跨いだ瞬間に「あっ駄目だ!」と瞬間的に悟ってしまいます・・。
なにが駄目かと思ったかというと、サドル高が上がりすぎなのです。
多少上がることは予想していたのですが、違和感ありまくり・・。
自転車乗り始めて結構サドル高はいじって、現在に至っているので、やはり多少の変化でも厳しいのかもしれません。
多少乗ったらちょっとは慣れるかな? と思い、とりあえず多摩川サイクリングロードへ。が、乗れば乗るほどサドル高の違和感が気になります。
お尻が動いてしまうほど高くはなっていないのですが、軽いギアでクルクル回すことが困難で、脹脛と腿に結構違和感があります。
当初はいつものように羽村堰まで行こうと思っていたのですが、多摩川原橋から上流に向かってアスファルトが一端終わるところで折り返します。
これは「コンコール・ライト・レーシングチーム」が悪いというわけではないです、実際お尻が固定されて高いトルクでペダルを回すことに適していると思いました。
サドル高がちゃんと合っているというのが最重要の前提ですが・・。
インテグラルシートポストの弊害ですね。
スペーサーで調整できますが、薄いスペーサーは割れやすいらしいので、使用してないようにしています。
因みにサドル高はゾンコランより5mm上がりました。
恐るべき5mmの世界ですね・・。
家に帰って早速ゾンコランに戻しました(笑)
「コンコール・ライト・レーシングチーム」は、ビアンキにつけてもいいし、先日エントリーしたまだ見ぬガンガン乗れるサイズの合った自転車に取り付けてもいいです。
今日の結果により、新車熱がちょっと盛り上がってしまった(病気・・)
またお金貯めだそうかな・・。
今度は100円貯金で。

※さらばコンコールライト! 君はまったく悪くない!

※復路で心拍数と共にテンションも下がっております(笑)
【昨日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:55分48秒
距離:24.0km
平均速度:25.9km/h
最高速度:40.4km/h
平均ケイデンス:82
最高ケイデンス:99
平均心拍数:129拍
最大心拍数:153拍
消費カロリー:519kcal
昨日の体重申告
71.6kg(まずいな・・)
↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村
さてタイトルにあるように悪い虫が疼いてきました!(笑)
といっても、完全に妄想止まりなんですけどね‥、えぇ。
今欲しい自転車は重くてもいいので頑丈で堅い自転車。
疼き続けているのはこれ。

※ サーベロ S1 フレームセット¥178,500也。
これに105付けて、ホイールは既存のアクシウムを流用して概算トータル金額¥250,000位でしょうか?
Lookはもちろんいいのですが、冬なんかにサイクリングロード走る時に586ってのも逆に格好悪い気がするし、すべてをLookに乗って寿命を縮めるのも可愛そう‥。
という事で、頑丈な自転車が欲しいなぁと思ってしまうのですよ。
ビアンキでももちろんいいのですが、さすがにサイズが合ってないのがかなり問題なのです。
それとLookに乗ってしまうとビアンキのカーボンフォークとカーボンバックが華奢すぎて怖いのです。
妄想ですけどね‥えぇ、妄想です‥。
(現実的に絶対無理‥)
妄想は自由という事でよしとしましょう!
本日の体重申告
71.2kg
↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村
出だしの5分が異常に寒く、その後は異常に暑い状態になって汗がダラダラ出るのは毎回不思議。
ほとんど疲れなくなってきたので、このまま続けてみます。
家に帰ると宅急便ボックスに着荷しているとランプが点いていました。
なにかは分かっていたのですが、嫁にばれないように1階の宅急便ボックスから荷物を取り出しましたが、すぐにバレた‥。
まぁいつかはバレるのでいいですけどね‥。
Wiggleで買ったより2,000円安く申告いたしました(笑)
さて結構早く来ましたね。「コンコール・ライト・レーシングチーム」

※ 結構がっちりした箱に入ってます。

※ 白い!(笑)
箱から出すとインクのにおいが結構する‥。
単体での見た目はかなり格好いいです。
新しいというのもあると思いますが「ゾンコラン」よりも座面が結構堅い気がします。

※ Wiggleのディスカウントカードが入ってました。
で、比べてみると‥

※ ゾンコランの方が座面がかなり広いです。
早速装着してみます!

※ んっ!?
んっ!?‥あ、あまり格好よくないな‥。
バーテープも黒だから合わない感じなのでしょうかね。

※ バーテープ替えた方がいいな‥
正確なポジションは実走した時に出します。
さすがにフルカーボンをローラー台に乗せる気がしないもので‥。
これでお尻がある程度固定されてトルクが出せるようになるといいな。
もちろんゾンコランも併用していきます。
今週末が楽しみです。
本日の体重申告
71.4kg
↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村
先日のブログでローラー台の負荷を上げても同じケイデンスならばスピードがあがらないと書きましたが、これって思いっきり僕の勘違い‥というか常識知らずでした‥。
同じギア比で負荷上げたって回転数が同じならスピードは一緒ですね‥。
こんな事に気づかないなんて確実に脳が後退している証拠かもしれません。
極端ですが、フロントインナーから一気にアウターに入れるとスピードは一気にあがります。音もかなりなものになりますが‥。
ローラー台でアウターは避けた方が良さそうです。 特に我が家のように集合住宅は。
でもこれって例えばローラー台の負荷を最弱にして、ギア比を上げたら楽に(でもないか‥)結構なスピードになるってことです。
スピードが上がる=走行距離が延びる
なので、やはりローラー台の距離は走行距離には入れない方がいいと再確認しました。
あくまで目安ですかね。
ローラー台を使った練習方法を僕が知らないというのが一番問題ですけどね(笑)
心拍系を使うのが一番良さそうな気がします。
本日の体重申告
71.0kg
↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村
昨日自転車乗った後に嫁の実家で新年会に参加したため、今日も元気に寝坊(笑)
さらに風が強く、寒いので自転車は乗りませんでした。
時間があるので、去年の年間走行距離でも見てみようと思いました。
ただLook586が納車された2月の走行距離が正確に分かりませんでしたが、おそらくほぼ乗っていないのではないかと思います。(笑)
【2010年:月度別走行距離】
1月:432.4km
2月:66.4km
3月:580.2km
4月:405.9km
5月:550.6km
6月:434.0km
7月:641.8km
8月:463.4km
9月:602.2km
10月:443.7km
11月:506.7km
12月:385.4km
【2010年:年間走行距離】
5512.7km
月度平均は459kmくらいです。
1月と2月だけはどうしても走る量が少なくなるので(理由:寒さに弱いから・・)ローラー台(走行距離には換算しませんが)で筋力が落ちないように努力しようと思います。
↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村
寒すぎるので、8時30分に南野セブンイレブンに集合です。
朝はさすがに寒い! 手の先が冷えて冷えて・・。
出掛けの尾根幹線はスピード出すと寒いのでゆっくりと行きます。
集合場所に行くと、自転車友達の奥さんも来ていたので、平地練習に決定。
練習場所まで15km?くらいあるのですが、奥さんがいるので、かなりのスローペースです。
さて、いつもの平地練習場所に着いて、始めはみんなでタラタラと話しながら走ります。途中各々が勝手にスプリント練習をしておりました(笑)

※結構走っている人たちがいました。
それからエンデューロに出ていたメンバー3名でスプリント練習をしてみました。一番スプリント力のない僕が発射台の先頭です。
ここはストレートがかなり長く、車もまず来ないのでスプリント練習にはもってこいです。
とはいえ、初めて練習するんですけどね(笑)
計2回やりましたが、僕の牽きでは53km/hで後ろに渡すのが精一杯でした・・。
夢の60km/hは夢のまた夢・・。
その後、2名一組のTTをやり(僕のチームは最下位・・)帰路につきます。
南野セブンイレブンに戻ってから町田に住んでいる方に、逆方向にもかかわらず尾根幹線を一緒に走ってもらい(というか牽いてもらい)今日は終了でした。
改めてスプリント力のなさを実感しましたが、調子はそこそこいいので、まぁよしとしましょう。

※スプリント的なことを計5回しているのが分かります。
【昨日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:3時間53分17秒
距離:88.1km
平均速度:23.0km/h
最高速度:54.0km/h
平均ケイデンス:73
最高ケイデンス:118
平均心拍数:125拍最大心拍数:174拍
消費カロリー:2,029kcal
今日の体重申告
71.2kg
↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村
今日起きたら11時30分(‥)だったため、自転車に乗る事を諦め、先日鎌倉にいった際に帰りが遅くてメンテナンスできなかったLookをメンテナンスすることにします。
基本的には自転車に乗る度にメンテナンスするようにしています。
その方が、汚れを落としやすいし、ディグリーザーなども少ない量で済むと思っています。
まずはステムを留めているボルトのゴミを取ってみると‥
※ Dedaのステムのボルトは錆びないですね。
※ ‥‥‥ ガッツリ汚れておりました。 Lookでは初めてここに綿棒入れたかもしれん‥。
その後、自転車をベランダに出して、メンテナンススタートです。
※ さすがに部屋の中ではメンテナンスをやった事はありません。
まずはタイヤを拭いて(先日の乗車後拭いてなかった‥)タイヤの状態などを見ます。
※ こりゃ替えなきゃまずいな‥。
その後に前後ホイールを外して、バスタオルを敷いた上に自転車をひっくり返し、フレームを乾拭きします。
※ ブラックフレームだからあまり汚れが目立ちませんが、よく見るとかなり汚れております。
そして、稼働部の汚れをディグリーザーで落とします。
※ フレームにディグリーザーが飛び散るとテンション下がります‥。
稼働部が乾いたら潤滑オイルを付けます。
※ このオイル大分長い間使っているような気がする。なかなかなくなりません(素晴らしい!)
それから、ホイールを再度着けて、自転車を立たせ、チェーン清掃。
※ この作業時は手袋していてもどうしても手が臭くなります‥。
そして最後にチェーンルブを付けて終わりです。
※ ここまでくると終わった~と思います。
だいたい所要時間は30分かからないと思います。
ベランダ作業のため、自転車のって帰ってきた時が夕方だったりすると、この時期寒すぎて鼻水たらしながらの作業となります(笑)
また、寒すぎる場合はメンテナンスをすっ飛ばしてしまう事もあります(笑)
汚れも簡単に落ちるので、できれば毎回やりたいんですけどねぇ。
今日はローラー台に夜30分程乗りましたが、まだ股擦れが痛い‥。
天気もよかったし、乗らなきゃ駄目でしたね‥。
明日は自転車友達と乗る予定なので、まぁよしとしましょう。
本日の体重申告
71.2kg
↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村
Look586に乗ってからあと少しで1年が経ちます(2月14日のバレンタイン納車)。
家に来た当初はビアンキも並行して乗っていたので、今のところはLook単独の走行距離は4,400km程です。
主要パーツなどは、変更する必要はもちろんまだないと思うのですが、そろそろピンポイントの交換等は視野に入れてきてもいいのではないかと思っております。
といってもホイールなんてもちろん購入する予算がどこにもないので、第一弾として考えているのが「サドル」です。
今までサドルは二つ(共にセラ・サンマルコ)しか使ったことがないのですが、よく本などで読むようなサドルが合わなくて起きるお尻の痛みとはまったく無縁です。
多少の違和感が出るときは、ゆっくりと流して走っているときです。
これはペダルの回転にかける力が相対的に少なくなるため、その分お尻に重心がかかるためなので、ペダルにかける力を上げれば簡単に回避できます。
Lookで使用しているサドルはセラ・サンマルコのゾンコランです。
使用感としては、座面が結構平らなのでお尻の位置を前後に動かしやすいです。 上りなどでは僕はトルクをかけないでクルクルペダルを回すので、やや前よりに座ることが多いので、座面を変え易いゾンコランは好きです。
しかし平地などでトルクもペダルの回転数も上げると、お尻がやや動きやすくなるので、その点ではちょっと不満かな?(それほど大きなことではないですが・・)
今回取り寄せ中なのがセラ・サンマルコのコンコール・ライト・レーシングチームです。

※先端がやや太いか?
リーガルかどちらかで迷ったのですが、リーガルは友人の自転車で跨ったことがあるので、跨ったことのないコンコール・ライトにしました。ここら辺がお尻が痛くなったことのない者の強み(笑)
サドル後部が上がっているので、お尻が後ろに下がりすぎるのを止めてくれると期待しております。
因みにリーガルは先端が細くて、高回転で走る人に向いていると思いました。

※後部の上がりは格好いいと思います。
あと以前は白いサドルは汚れが目立ちそうで絶対嫌だったのですが、Lookが全体的に黒がメインなので、サドルを白にする事によって見た目も良くなるのでは? と期待しております(笑)
あともう一つ期待しているのが(期待してばっかりだな・・)サドル高がちょっと上がるのではないかということ。インテグラルシートポストのため、微調整が出来ないので今回のサドル交換でサドル高がどの程度変わるのか楽しみです。
さて明日は個人練習できればと思っております。
しかし、寒さに負けない心が必要ですね・・。
因みにコンコール・ライト・レーシングチームまだ手元にありません・・。
まぁよしとしましょうか・・。
本日の体重申告 71.2kg
↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村
昨日ローラー台に乗っている際に最後の方にケイデンスを思いっきり上げてやろうと思い170回転/分位で回したところ(1分くらいしかもちませんが‥)今日見事に股擦れになっておりました(笑)
朝、駅まで自転車で向かう際にちょっと滲みるなぁと思っていたのですが、昼過ぎくらいに瞬間的にですが、針で刺されたような激痛が!
思わず飛び跳ねてしまった‥(笑)
90~100回転位で回している時は翌日なんでもないのですが、さすがにそこまで回転を上げようと思ったらシャモアクリーム塗らないといけないですね。
明日は復活しているでしょうか?
いや無理っぽいな!
まぁよしとしましょう。
本日の体重申告
71.2kg
↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村