花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

新生環境班に受け継がれるFLORAの流儀

2024年03月25日 | 環境システム科
2018年に解散した環境研究班ですが、
2019年のコロナ禍真っ只中、Treasure Huntersとして復活。
ただし先輩も後輩もいないという寂しいスタートです。
左は3年生になったメンバー。夏には三和土を使った集水と土壌流出の抑制技術開発で
オンラインですが国際大会への出場がすでに決まっていました。
日本代表はFLORAにとって3度目、環境班になってから2度目の快挙です。
さてそんな大会間近のHuntersですが、右の女子たちを指導しています。
こちらは2020年のJr.。先輩方からキャピラリーバリアの作り方について
アドバイスをいただているところです。
このJr.制度は解散したTEAM FLORA PHOTONICSが育てた文化。
復活した環境研究班はTreasure Hunters。どこにもFLORAの名前はありませんが、
このようにFLORAの文化であるさまざまな流儀を継承していました。
これは先輩Bubble Boysの功績。FLORA代わりとして伝授してくれた成果です。
さてTreasure Huntersは国際大会で念願のグランプリ。大暴れします。
またJr.はこの後、1年生ながら水の国際大会国内予選にエントリー。
代表にはなれませんでしたが、翌年再挑戦して日本代表に輝いています。

コメント    この記事についてブログを書く
« こんなん出ましたけど〜  | トップ | お疲れ様でした  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境システム科」カテゴリの最新記事