花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

若返り

2022年05月23日 | 学校
5月、名久井農業高校の正門をくぐると目に飛び込んでくるのが
このツツジ。まるでテーブルサンゴのような形をしています。
実はこの形になったのは数年前。以前はもっとこんもりしていました。
それはそれで素敵でしたが、このように上部を平らに剪定することで
奥行きが出てきて、なんだか広く感じるよになりました。
しかし剪定の後はしばらくの間、花が咲かなくなりました。
それはこの強剪定が原因。強く刈り込んだため、発生してくる新芽は
花芽をつけずに枝葉の生長を優先させるからで、
数年間は花を咲かせなくなるのです。
これを若返り現象というそうです。
面白いものだと眺めているとあることに気がつきました。
なんと古くからあるゴジラ形に剪定した大きな木がありません。
そういえばだいぶ前にゴジラの木にハチが巣を作って
とても困ると話していました。
名農にはたくさんの樹木があるのでハチの巣もよくできます。
実習中に刺されたらたいへん。
きっとそんな理由で伐採されたのかもしれません。
いつ見ても変わらぬ緑のキャンパスですが
名農の古い名物が姿を消し、いつのまにか若返りしていました。
さて今日は環境研究班と名農を紹介するため
フジテレビの取材が入ります。
皆さんきっとこの美しい緑のキャンパスに感動するでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
« クリスマスローズガーデン | トップ | ちむどんどんする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事