花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

コロコロデビュー

2024年09月28日 | 環境システム科
これは今年8月にストックホルムで発表してきたTEAM JAPANのキャリーケース。
昔、FLORAのメンバーは2年生の秋になるとよく小型のキャリーケースを購入していました。
彼らのいう「コロコロ」のデビューです。
理由のひとつは2年生の11月に修学旅行があったから。
今は行きも帰りも宅配で送れるようですが、当時は送れるのは帰りだけ。
したがってみんなコロコロを引っ張って関西方面に向かったものです。
もうひとつの理由は県外遠征が始まるから。
FLORAは2009年の結成時から発表の場を求めて日本中を飛び歩くのが流儀です。
そこでメンバーは、どうせ修学旅行で使うのだからと早めに購入して遠征していたのです。
しかし今は、皆さん大きなリュックを背負うようになったので
遠征でコロコロを持ち歩く人はいなくなりました。確かに背負った方が楽かもしれません。
ではTEAM JAPANのケースをご覧ください。コロコロなどという可愛いものではありません。
10日もの長期間、さらに着物なども入れなければならないため
かなりの大きさになるからです。気になるのが重さ。
重量オーバーだと追加料金が発生してしまうからです。
そんなことで帰国前日は荷物を分け合う作業が始まります。
今回もなんとか皆さんの協力で規程重量内に収めることができました。
さて今年の2年生の修学旅行は12月7日から。
そのため11月下旬から考査が始まります。
考査をすべて終えて、安心して旅行できるのは嬉しいことです。
気になるのは彼らの荷物。コロコロ?それとも大きなバッグやリュック?
荷物を持ち歩く必要がなくなった今の修学旅行のスタイルが気になります。
コメント

当たれ!宝くじ

2024年09月28日 | 環境システム科
これは2年生の女子が作ってくれたビジネスプランのイメージ図。
実はFLORAがストックホルムに行っていた際、
残されたメンバーにはビジネスプランを考えるよう指令を出していました。
科学研究とビジネスプラン。まったく違うように思えますがそうでもありません。
考案した技術はいつかビジネス展開する必要があります。
ニーズはもちろん、コストや利益計算は科学研究でも最後は必要になる項目です。
そんなことでFLORAは2009年の結成時から冬はビジネス展開を妄想する遊びをしてきました。
するとある年、ビジネスプランのコンテストなるものが誕生します。
そこで、これは面白いと長年みんなで応募しては楽しんできました。
感覚としては宝くじ。もしくは頭の体操。
日頃あまり使わない分野の脳をフル回転させて、妄想するのは楽しいものです。
さて2年生はまだ自分の研究が完成していません。
しかしみんな将来は進学したいと話しています。
そこで進学に欠かせない奨学金と農業を融合させたプランを考えてくれました。
3人で手分けしてデータを集め、1人がプランにまとめていく。
先日、そんな貴重なデータを提出してもらいました。
そしてこれが添付されたプランのイメージ図。2種類あるうちの1つです。
今まであってもおかしくないアイデアですが、探すとどこにも見当たりません。
もしかしたら面白いプランになるかもしれません。
プランはコンテストの締め切りギリギリでなんとか提出成功。
あとはあ宝くじが当たれとのんびり待つだけです。
コメント