花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

前へ!

2013年03月04日 | 学校
3年生を見送るこの時期はいつもセンチメンタルになりますが
そんな思い出にひたってばかりいては前に進めません。
さまざまな教育実験で得たノウハウを活かして
次の取り組みに移行していきたいと思います。
実は卒業式のあった3月1日、東北大学からメールが届いていました。
3月26日に開催されるジュニア農芸化学会への出場決定の連絡です。
農芸化学会は日本最大規模の学会!
したがってそこで開催される高校生のポスター発表会も
毎年多数の参加者で盛り上がります。
2013年大会では南は沖縄、北は北海道までなんと80チームが出場予定。
農業高校が4校ほどいますが、その他はSSHや科学部。
青森県からの出場は本校だけです。
2年生が自分に挑戦する時がきたようです。
明日は高校入試、風邪をひかないよう体調管理に気をつけましょう。
コメント

3年かけて

2013年03月04日 | 学校
卒業当日、チームの3年生からクリスマスローズが
開花したという報告をたくさん受けました。
チームは4年前から温室でクリスマスローズを種から育ています。
主に名農祭で地域の方にお分けしているのですが
メンバーが卒業する際は、記念にひと鉢ずつ持ち帰るのが恒例となっているのです。
その花が今咲いたというのです。
携帯電話でわざわざ写真を撮ってきてくれたので見てみると
ほとんどがピンクのクリスマスローズ!
どれもとてもかわいい花ばかりです。
プリムラにせよ、クリスマスローズにせよ
よくぞ卒業に合わせて咲いたものだと感心させられます。
播種してから3年かかって開花するクリスマスローズ。
3年間学び、卒業時に立派な花を咲かせる名農生の姿とどこか重なります。

コメント